フロアAT・コラムAT・インパネATって何?

2016/08/22

フロアシフトとは

フロアシフトは運転席と助手席の間のフロア(床)にシフトレバーが付いたものを指します。 教習車はこのタイプであることが多く、運転免許を持っている方であれば、殆どの人が一度は運転したことがあるでしょう。 数年前(2010年頃)は、最も一般的なタイプでした。 フロアシフトはシフトポジションを把握しやすいのが特徴で、ATであれば直進的な操作だけでシフトチェンジを行うことができ、MTではH型の溝があり前後操作でシフト・左右操作でセレクトできるものが一般的で、シフトポジションのわかりやすさと操作性に優れているというメリットがあります。 その代わりに、フロアシフトは運転席と助手席の間にシフトレバーがあるため、運転席と助手席の移動や、前席・後席間の移動が困難になるという欠点があります。

コラムシフトとは

コラムシフトは、ワイパーやウインカーのスイッチレバーがあるハンドルの根本付近(ステアリングコラム)にシフトレバーが付いたものを指します。 シフトレバーがハンドル付近にあり、運転席と助手席の間に邪魔なものがなくなって空間が広くなるので、座席間の移動が非常に楽というメリットがあります。 ハンドルの近くにシフトレバーがあるので、すぐにシフト操作できるという利点はあるのですが、シフトポジションが直感的に解り辛く、ギアの段数が増えるとかなり扱い辛いというデメリットもあります。 フロアシフトが普及する前はコラムシフトの採用が非常に多かったのですが、前述の通り、ギアの多段化によりシフトポジションが手探り状態で実用性に欠けてしまい、フロアシフトに取って代わられました。 シフトレバーの配置の種類ではありませんが、最近のスポーツカーなどではシフトレバーとは別に「パドルシフト」と呼ばれるスイッチが付いている車種も存在します。 パドルシフトはステアリング(ハンドル)に付いたスイッチを操作するだけでシフトチェンジできるため、ハンドルから手を離さないままのシフトチェンジを可能にします。

インパネシフトとは

インパネシフトは、エアコンのスイッチやインダッシュ型のカーナビが付いているインパネ(「インストゥルメント パネル」の略)にシフトレバーが付いたものを指します。 インパネシフトは、フロアシフトとコラムシフトの中間的な性質を持ち、コラムシフトよりはシフトポジションが把握し易く、シフトレバーがあまり邪魔にならない位置にあるのでフロアシフトよりも座席間の移動が楽というメリットがありますが、大きなデメリットは特にありません。 電子制御が発達していなかった昔の車は、シフトレバーの操作をトランスミッションまで物理的な機構で伝える必要があった為、インパネシフトはそもそもできなかったという事情がありますが、最近は車の電子制御が発達しており、シフトレバーの位置を自由に設定できるようになったため、利便性・バランスの良いインパネシフトの採用例が着実に増えてきています。

車の買取金額を調べる

お車について

必 須
任 意
任 意

次へ

お客様について

必 須
必 須
任 意

SSL暗号化通信

当サイトではプライバシー保護のため、「SSL暗号化通信」を実現しています。お客様の情報が一般に公開されることは一切ございませんので、ご安心ください。

メーカーを選択してください必須

国産車

  • トヨタ
    トヨタ
  • 日産
    日産
  • スズキ
    スズキ
  • ダイハツ
    ダイハツ
  • ホンダ
    ホンダ
  • マツダ
    マツダ
  • スバル
    スバル
  • 三菱
    三菱
  • いすゞ
    いすゞ
  • 日野
    日野
  • レクサス
    レクサス
  • 三菱ふそう
    三菱ふそう
  • 光岡
    光岡
  • UDトラックス
    UDトラックス

輸入車

  • メルセデス・ベンツ
    メルセデス・ベンツ
  • BMW
    BMW
  • フォルクスワーゲン
    フォルクスワーゲン
  • アウディ
    アウディ
  • MINI
    MINI
  • ボルボ
    ボルボ
  • ジープ
    ジープ
  • プジョー
    プジョー
  • ルノー
    ルノー
  • ポルシェ
    ポルシェ
  • フィアット
    フィアット
  • スマート
    スマート
  • ランドローバー
    ランドローバー
  • シトロエン
    シトロエン
  • ジャガー
    ジャガー
  • アバルト
    アバルト
  • アルファロメオ
    アルファロメオ
  • マセラティ
    マセラティ
  • シボレー
    シボレー
  • フェラーリ
    フェラーリ
  • キャデラック
    キャデラック
  • フォード
    フォード
  • ランボルギーニ
    ランボルギーニ
  • ベントレー
    ベントレー
  • ダッジ
    ダッジ
  • アストンマーチン
    アストンマーチン
  • ロールス・ロイス
    ロールス・ロイス
  • no image
    アルピナ
  • クライスラー
    クライスラー
  • ロータス
    ロータス
  • ヒュンダイ
    ヒュンダイ
  • GMC
    GMC
  • ローバー
    ローバー
  • ランチア
    ランチア
  • MG
    MG
  • ポンティアック
    ポンティアック
  • ビュイック
    ビュイック
  • サーブ
    サーブ
  • ハマー
    ハマー
  • オペル
    オペル
  • リンカーン
    リンカーン
  • no image
    サターン
  • AMG
    AMG
  • no image
    デイムラー
  • マーキュリー
    マーキュリー
  • その他・不明
    その他・不明

車種を選択してください必須

年式を選択してください

  • 令和6年(2024年)
  • 令和5年(2023年)
  • 令和4年(2022年)
  • 令和3年(2021年)
  • 令和2年(2020年)
  • 平成31年/令和1年(2019年)
  • 平成30年(2018年)
  • 平成29年(2017年)
  • 平成28年(2016年)
  • 平成27年(2015年)
  • 平成26年(2014年)
  • 平成25年(2013年)
  • 平成24年(2012年)
  • 平成23年(2011年)
  • 平成22年(2010年)
  • 平成21年(2009年)
  • 平成20年(2008年)
  • 平成19年(2007年)
  • 平成18年(2006年)
  • 平成17年(2005年)
  • 平成16年(2004年)
  • 平成15年(2003年)
  • 平成14年(2002年)
  • 平成13年(2001年)
  • 平成12年(2000年)
  • 平成11年(1999年)
  • 平成10年(1998年)
  • 平成9年(1997年)
  • 平成8年(1996年)
  • 平成7年(1995年)
  • 平成6年(1994年)
  • もっと古い・分からない

走行距離を選択してください

  • 2万Km以下
  • 4万Km以下
  • 6万Km以下
  • 8万Km以下
  • 10万Km以下
  • 12万Km以下
  • 14万Km以下
  • 16万Km以下
  • 18万Km以下
  • 20万Km以下
  • 20万Km超え
  • 不明・分からない
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。