事故車について、教えてほしい|廃車手続き・レッカー無料のカーネクスト

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事故車について、教えてほしい

事故をした車は買取ができないと思いではないでしょうか?
事故車でも大切な資源ですので、買取金額がつく可能性がございます。
カーネクストでは事故車の取り扱いも多数ございますので、
その中で問い合わせの多かった質問をまとめて詳しくご紹介してまいります。

事故車って買取してもらえるの?

困っている女性 「買取は出来ません。廃車をするしかないので、処分費用がかかります」と言われた方のご意見がございました。
ディーラーや中古車販売店などに依頼するとそういう回答が返ってきます。
それはなぜかと言うと、車の販売を目的としていますので、廃車をするのに手間がかかり、それを手数料としてご請求されます。

またご自身で解体業者に依頼すると解体費用が発生し、こちらもお金を払わないといけません。
ではディーラーなどに依頼すると、どれぐらいの金額を請求されるのか?
下記で表にしておりますので、ご覧ください。

ディーラー・中古車販売業者・解体業者でかかる諸費用
名義変更手続き代行費用 1万円前後
引取手数料 1~2万円
レッカー費用 2~3万円(引取場所までの距離により異なる)
解体費用(廃車する場合) 1~2万円
廃車手続き代行費用(廃車する場合) 1万円前後

※解体業者によっては手続きを行わない場合がございます

上記の表を見ていただいた通り、安く見積もっても6万円ほどかかってまいります。
かなりの金額の負担ですよね。。。
さらに廃車をする時にローンの残債が残っていたりすると、手続きが増え、お金・時間ともに浪費していきます。

そこをカーネクストにご依頼いただくと0円以上で買取をさせていただいて、更に手数料やレッカー費用、解体費用はすべてカーネクストが負担いたします。
お客様が廃車に伴い、お金をご負担いただくことは一切ございません。
手続きに関しても、揃えていただく書類をすべてこちらからご案内させていただきます。
もし事故車の処分にお悩みの方は、ご相談だけでも構いませんので、カーネクストまでお問い合わせください。

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事故車の基準を教えてほしい

どの程度が事故車として扱わられるの?とお問合せがございました。

  • バンパーが破損したので交換
  • 電柱にぶつけて、フロント部分がへこんだ
  • 車同士の衝突で、損傷が激しい

上記項目のように事故を起こした車=事故車と認識されている方が多いと思います。
実は事故車と扱われるには「自動車公正取引協議会」「日本自動車査定協会」「日本中古車販売協会連合会」が定めている規約で、自動車の骨格部分にあたるフレームに損傷があり、損傷部の交換または修理をした経歴のある車を指します。
ですので、事故をした車が事故車になるとは限らないのです。
ではどの部分を修復すると事故車になるのかについて、ご説明してまいります。

どの部分を損傷、交換すると事故車になるのか

下記に挙げた部分に損傷があり、修復をすると修復歴になります。
■フロントクロスメンバー
■フロントインサイドパネル
■フレーム
■ラジエータコアサポート
■ダッシュパネル
■ルームフロアパネル
■トランクフロアパネル
■ルーフパネル
■ピラー

修復しても、事故車にならない部分は下記項目でございます。
■フロントバンパー
■フロントフェンダー
■ロアスカート
■リアフェンダー
■ボンネット
■トランクリッド
■リアバンパー
■サイドシルパネル
■ドア
これらは骨格部分に該当されないため修復をしても、修復歴には入りません。
ただ今から上げる災害で車が被害を受けると、事故車として扱いになります。
水没車、雹で車に損傷、火災に巻き込まれた車、塩害の被害を受けた車、工事現場付近である鉄粉被害車などは事故車として扱われます。

修理に出さなければ事故車にならない?

車の価値を考えて、修理に出さず運転し続けるのは間違いです。
法律で「整備不良車両の運転の禁止」とあり、マフラーやフロントガラスなど細かい部分にまで基準がございます。
修理に出さず、重大な損傷に気づかないまま運転をすると大きな事故を引き起こす恐れがあるので、事故をされたら速やかに修理をご依頼してください。

事故車は買取価格に影響するの?

事故をしていない車と事故をした車の買取金額はどれくらい違うのか?
カーネクストでは事故車での買取は事故をしていない車に比べて、低く見積もらさせていただいております。
ただ買取金額の減額の中でも幅を持たせていますので、一度カーネクストまでお問合せください。

事故車って申告しなければいいんじゃないの?

事故をした部分を綺麗に修復して問題なく走行ができれば、問題ないんじゃないのとお考えの方がいるかもしれませんが、それは違反となります。
事故車の申告は義務とされており、故意に申告をしない場合は違反となり、譲渡後の解約、解除または減額の要求を申し出される可能性があります。
どんなに隠しても査定士の鑑定で簡単に暴かれます。
最初から事故車だと開示をして金額交渉することの方がプラスになるケースが多いのではないでしょうか。

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事故車を高く買取ってもらうコツ

買取に出すからには高く買い取ってほしいですよね。
事故車を売却する際におさえておくポイントをこちらでご紹介してまいります。

査定前の修理は要注意?!

事故車を綺麗な状態で査定に出したほうが、高く買取ってもらえると考えてしまいますが、修理を出さない方が高くなるケースがあります。
事故をしている車なので、修理をする部分が多かったり、箇所によっては修理費用が高額になるケースがあります。
結果的に査定額が上がるより修理費用の方が高くなると元も子もないことに。。。
修理をするのであれば、キズ・へこみや修理費用があまりかからない箇所、もしくは修理をせずそのままの状態で査定してもらうのも、ひとつの手段です。

海外への販売ネットワークがカギ?!

輸出直販ルートを持っている業者ですと、他社で査定価格をつけれなかった車に対して買取金額をできるケースがございます。
それはなぜか?!
日本ではあまり必要とされない車やパーツが、海外では高い需要があり、販売できることで海外に販路持っていない業者と査定額に大きな差が生まれます。

カーネクストではアフリカ・ミャンマー等に独自の輸出直販ルートがございますので、事故車でも価値を見出し、できるだけお客様に還元できるよう買取金額を提示させていただいております。

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事故車をどれぐらいで買取ってくれるの?

カーネクストで買取させていただいた事故車をご紹介。
事故の程度、走行距離、年式などの情報を含めた実績となります。
実際カーネクストが事故車をどれくらいの金額で買い取ったのか、ご参考にしてください。

  • トヨタ ポルテ
  • 平成21年 トヨタ ポルテ
    買取価格71,000円

    スタッフコメント

    修復後の海外輸出が可能だった為、高値で事故車買取をさせて頂きました。
  • トヨタ ハイエース
  • 平成22年 トヨタ ハイエース
    買取価格326,000円

    スタッフコメント

    事故現状車両で廃車予定でしたが、自走可能だったので高価買取させて頂きました。
  • マツダ ベリーサ
  • 平成20年 マツダ ベリーサ
    買取価格10,000円

    スタッフコメント

    フロント破損・エンジンかからず走行不能ですが、買取させて頂きました。

その他の廃車買取実績のページへ

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事故現場から廃車を依頼できますか?

はい、可能です。
ただその場合業者の手配など、早急に行わないといけないため、業者の予定が空いておらず、お受けすることができない可能性がございます。
書類の手続きに関しては、車の引取りを行ってから、郵送にて書類の手続きを進めてまいります。
その際に事故車を引取るためのレッカー費用もかからず、必要な書類を揃えていただくだけでカーネクストがすべて費用無料で代行で行いますので、お任せください。

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事故車のことならお任せください

事故を起こした車の買取について、色々ご説明させていただきました。
損傷の激しい車でも、カーネクストなら0円以上で買取保証を行っております。
海外に販路のあるカーネクストなら、パーツを資源として需要のある海外に販売できるルートがございますので、他社より高く買取金額をご提示できるかもしれません。
また低年式、多走行、不動車、車検切れの車、放置車など他社では引取り不可能な車でも、カーネクストならすべて無料でお引取りさせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

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カーネクストの廃車買取サービスは4ステップのかんたん買取。
お申込みからお引取まで、 査定料・引取費用・手続き費用など一切無料です。

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カーネクストはプロの専門スタッフが年中無休で対応致します。

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廃車買取の秘訣は独自販路によるものです。日本で廃車となった自動車は、海外へ輸出、パーツとしての再利用、鉄資源としての再利用などあらゆる方法でリサイクルされます。カーネクストにお申込頂いた自動車は100%近いリサイクルを達成しています。それは、自動車リサイクル事業を通じて、当社が地球環境に貢献をすべく全国に廃車のプロ集団のネットワークを持ち、実現しているものです。
また、自動車の輸出も年々市場規模が拡大しており、横浜、名古屋、大阪、神戸、苅田などの港からアフリカやミャンマーへRo-Ro船と呼ばれる一台ずつ積みの方法で出荷されています。一昔前の海外へ出荷される日本車はハイエースやパジェロなどのワゴンタイプの自動車やディーゼルタイプの自動車が主流でしたが、最近ではスポーツカーや小型車やセダン車まで、あらゆる自動車が海外へ輸出されるようになりました。
これにより、国内で需要のないような車種も海外での需要があることで買取りできる体制が整っているのです。

安心面においても、配達業界では今や当たり前となった、進捗状況をオンライン上で確認できるシステムを導入しており、廃車手続きの進捗状況やご入金の進捗状況がいつでも確認していただけることで安心してお手放ししていただける環境を整えております。さらに365日の専門スタッフのカスタマーサポートによりどんなご要望も対応できるよう努めております。

当社は、独自で培ったノウハウを生かし、お客様へ最大限の還元をしてまいります。
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