教えて下さい!自動車保険(自賠責)で、東京海上保険を強く勧められましたが・・・。私は過 日に居眠り単独事故を起こし、車を廃車にしました。(私は無傷です。)加入していた「損保ジャパン」さんの自動車保険を利用させて戴き、満足のいく対応を して戴きました。ですので「一時中断」し、次車を購入したらそれを再開するつもりでした。次車は、仲良し友達の車関係者(男性)が親身になって動いてくれ ました。「君は騙され易そうで危なっかしいから、ヤフオクとかは絶対だめだよ」と。かなり頑張っていろいろ見てくれ、しばらくして納得のいく条件合致物件 を探し出してくれました。お支払いなどの納車手続きはすべて完了し、納車を控えたある日、彼が保険について連絡をしてきました。「こちらで連携がとれる代 理店法人に切り替えてもらった方が、事故の際に対応や連絡がスムーズです。ちなみに国内トップの東京海上です保険は料金より対応(支払いや業務処理スピー ド)で選ばないと、いざ、自信が加害者になった時に困りますよ。ここ2年で、4件裁判しました。保険会社によって、保険金支払いを渋る会社が増えてます○ んぽジャパンも‥」保険の事をよく知る人からこんな風に書かれると不安になりましたが、私は「私の事故の時、損保さんとっても親切な対応で本当に感謝し満 足してるの。」と伝えました。が、さらに彼は「代理店じゃなく保険会社が支払いを渋るって事が大問題。他の保険会社の保険に変えてもらった方がベター。キ ミは加害者ちゃうかったやん裁判したウチのお客さん、みんな被害者の時の話だって、加害者側の保険会社に請求するのは、便宜上ウチの仕事支払い悪いとこが 自ずとよくわかる業界でも直ぐにウワサになるのよここだけの話‥」とのことでした。彼は親身になってくれていて、私利私欲はないと確信しています。こちら は素人ですから、車・保険通の人の声に耳を傾け、(これまでお世話になっていた代理店はそのままで)彼お勧めの東京海上に切り替えることにしました。後 日、これまでお世話になっていた代理店のおばちゃんから連絡があり「一時中断を再開する時は連絡してね」と。知人男性の勧めで、東京海上に切り替える話が 行っていないことに当惑し内容をおばちゃんに伝えましたら●保険を別会社に斡旋・勧誘することは禁止されているし●東京海上さんが「損保ジャパンの自動車 保険の中断証明書」原紙送付を要求していることもおかしいとのことでした。私は彼の口車に乗せられているのでしょうか?教えて下さい!

自動車保険(自賠責)で、東京海上保険を強く勧められましたが・・・。と書いています が、自賠責なら何処でも構いません。しかし、内容を読むと任意保険の事でしょうね。言っちゃあ悪いけど、彼は私利私欲で動いていると見えます。東京海上を 強く勧めるのはマージンが入るからです。当然、探してくれた車も利益を取っています。まあ、それは車関係のプロとしては当然の事ですし、価格が妥当であれ ば構わないでしょう。しかし、他社の批判をして自分の薦める保険に変えさせようとしているのは「どうかな?」と思います。変えようかなと考えていて、相談 をした結果勧めてくれるなら判ります。普通の車関係なら納車を前にして「任意保険の変更手続きはどうしますか?」と言うぐらいです。各保険会社の批判は 色々と有りますが、窓口となる代理店の人間しだいです。代理店のおばちゃんも商売ですから親切にしているのかもしれませんが、対応に不満が無いようなので 一時中断を再開するのが貴方にとって良い選択だと思います。もう契約したのならしかたありませんが、もし元に戻すのが可能な状態なら彼に「車は世話してく れて有り難いけど、やっぱり保険は元の保険にする」と言って彼がどういう態度を取るかで親身になってくれているのか私利私欲で動いているのか判る気がしま す。

知恵袋回答数:7件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1117819841

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。