旦 那がガソリンスタンドでタイヤを交換してきました…。車はトヨタのイストで、今年の12月の車検までで廃車にする予定でした。それが、今日一人でスタンド に洗車に行ったら、タイヤ交換やバッテリー交換を勧められ、言われるがままに整備してもらってきたようです…。 タイヤダンロップのファルケン?185、65、15 4本セットで55000円エンジンオイル数量3、5 2525円オイルフィルター 2100ブレーキフルード 5250ラジエターキャップ 2100バッテリー 11500計78000円です。。 私も車には全く詳しくないのですが、思いつきのような買い物で大金を使ってきて驚いています。一番安いタイヤだったそうですが、これは妥当な金額なので しょうか… 私としては、そのタイヤを選ぶにしてもタイヤ専門店で相見積りをとってからでもよかったのではないかと不満です(泣) 詳しい方、ご意見よろしくお願いいたします。

旦那様の今回のお買い物の中で、高いと思うのは、タイヤですね。ファルケンはダンロッ プで は無くて住友ゴムの中のファルケンという販売ブランドです。住友ゴムの販売ブランドは、ダンロップ、グッドイヤー、ファルケンの3チャネルがあります。恐 らく旦那様のお買い求めになったのは、ファルケンのブランドのついたZE912シリーズかSN828シリーズのいずれからだと思われます。タイヤのサイズ 185、扁平率65、R15 の量販店の市況を見てみると、ZE912シリーズで、6500~10000円/本SN828シリーズで、5500~9000円/本ファルケンにはこの2種 類しかありませんタイヤの廃棄料 500~1000円/本タイヤの交換工賃 1000~2000円/本ですので、高いお買い物をしてしまったのではないかと思います。ファルケンの上級タイヤZE912シリーズでもイエローハットな どの量販店で交換すれば、40000~45000円程度でSN828シリーズであれば35000~40000円程度で交換できたと思います。それを考える と、55000円はZE912シリーズであれば、高いかな・・・SN828シリーズであれば、高い!!ですかね。ちょっとしたドライブやお買い物・通勤に お使いになるのであればSN828シリーズで充分です。その範疇で使うのであれば違いは判らないと思います。何を買ったか判らないようであれば、タイヤの 側面を見てください。書いてあります。では、実際に交換が必要だったのか?ですが、交換時期は次のいずれかに該当すれば必要です。①溝にスリップサインが 出ている(タイヤの溝が3mm程度になってしまっている)②古くなり硬化している(タイヤの側面に、ひび割れが散見される)です。タイヤは、車と地面をつ なぐ唯一の部品です。しかも接地面は1本につき葉書1枚程度ですので、それを考えると早めに交換する事は悪いことではありません。後僅かしか乗らないか ら、タイヤがどんな状態でも交換しなくても良いというのは間違った考え方です。その僅かな間に、タイヤが原因の事故を起こしてしまうこともありますか ら!!命を乗せるものですから、海外無名メーカー(台湾・韓国・中国)の安物ではなく、ファルケンという選択は良い選択です。イストのバッテリーは 34B19Rですので、11500円は、少し高い気がします。今年の12月までもてばよいのですから、そんなに高いグレードを買う必要はありません。国産 の低グレード充分です。充電済みのものが通販やネットオークションなどで多少高いグレードでも送料込みで6000~7000円前後で売られています。ご自 身で簡単に交換できます。古いバッテリーは廃車の時に一緒に廃棄すれば0円ですからそれを考えると高いかなぁ・・・と思われます。賢い買い方をするのであ れば、ACデルコ社製のバッテリーを私だったら選びます。日本ではあまり知られていませんが、米国のGM系列の巨大自動車電装部品メーカーです。本国では 最も普及しているメーカーの一つで信頼性もかなり高いです。そのACデルコのシールドタイプバッテリーが4500円で手に入ります。因みに http://item.rakuten.co.jp/yusayusa/40b19r-ac/ です。ともあれ、車が動かなくなるもっとも多い原因がバッテリー上がりですので、神経質に交換したほうが良い部品です。3年以上交換していなければ交換し て正解です。今何の問題を感じなくても、突然バッテリーがダメになることは良くあります。さっきまで、エンジンがかかったのに突然エンジンがかからなくな る・・・なんて事もあります。交換した方がいいと思われるのはここまでです。エンジンオイルは、5000kmまたは半年に一度交換した方が良いといわれま す。長く大切にしたいのであればその通りです。ですが、次の車検で廃車にするのであれば、前の車検の時に交換していればオイルの量が減っていない限り(ま ずありません)或いは極端に距離を多く走っていない限り、オイルを交換していないことが原因で車が壊れる事はありません。車検ごとの交換でも、エンジンが 壊れることは稀です。ましてやオイルフィルター なんか交換しなくても良いと思います。ブレーキフルード なんて交換は必要ありません。もし、ブレーキフルード が減るような事態が発生しているようであれば、修理が必要です。ラジエターキャップ・・・オーバーヒート気味であれば交換が必要かもしれませんが、普通は 交換しなくても良い物です。上手くスタンドの販売トークに乗せられたのかなぁ~というのが正直な感想です。私でしたら、タイヤが減っているようでしたら量 販店に行きますし、バッテリーは通販で買います。必要なものだけ交換して40000円以下におさえるでしょう。でも、ご主人の良い人柄がうかがえます。普 段、ご主人が不在の際に質問者様が運転をされるようであれば、止ったら困るだろうという質問者様に対する優しさからではないでしょうか?

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出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1386940193

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