自 動車を会社の後輩に安く売ったのですが...廃車にしようと思っていて、ガソスタに自動車税も踏まえた上で一万円で引き取ってくれると言うのでそうしよう と思ってた矢先、後輩が譲って欲しいとの事で同額の一万円で売り渡しました。名義変更も一緒に付き合って変えました。保険屋も、自分の知り合いのところを 紹介しました。車検も近づいていたので、自分が買った所が責任持ってやってくれると思うのでそちらも紹介しました。保険やは知り合いの所で入ったのです が、彼はルーズらしく、知り合いが電話しても、出ないし、僕から連絡しても、なかなか返信ありません。保険の契約だけなのに、申込書はなかなか送ってこな いとか、いろいろ手間取ってます。僕が紹介した保険やもあまりのルーズさに怒っています。車検も、金がないらしく、結局安い通すだけの車検を利用していま す。それなら自分の知り合いのところに出して分割で払ってちゃんと整備してもらったほうがよかったと思っていますのですが...そこは彼の意思だからしょ うがないです。しかし、職場では礼儀正しくて、いいやつだと思ってたけど、こんな一面があるとはかなり信用をなくしました。後日周りに聞いた所彼はそのよ うな性格らしいです。人間って浅くかかわってるだけじゃ全然わからないものですよね?回答よろしくお願いします!

いくら職場で礼儀正し くても、それはあくまで「仕事」の上ですからね。信用をなくしましたの点に関しては、後輩の責任ですし浅く関わっている段階での失墜はしかたないでしょ う。あえて後輩さんの方をもつなら、「1万円で車が欲しい」という人間がどういう状態なのかを考えてみると後輩さん、とにかくお金ないんじゃないでしょう か?生活最低限の、普通に暮らす分には困らなくても例えばなんらかの返済(奨学金)とか、別でなにかお金が要り用とか。車検も安いだけのところと考える と、保険もネットで見積もった別の会社を検討しているのでは?ただ、あなたから車を売ってもらった手前、紹介された時に断りづらくそのまま話が進んでいっ たとか。もしそうなら、車を譲ってもらった段階で後輩さんが「車の維持に関しては、自分でやりますから」と言うべきでしたね。(年齢がわかりませんが)あ なたとは生活水準のレベルが結構違うのでは?あなたにとってその車は思い入れがあり、車に乗るという事がいつ壊れるかも…では困る。という考えなら、きち んとした担当のいる保険会社で契約し、車検も整備を細かくやる信頼できるところに頼むでしょう。でもその価格で車が欲しいような人だと、とにかく車が手元 に欲しいけど、保険は最低限まぁ壊れてもその保険でレッカー頼んで次を探せば…ぐらいに思っているかもしれません。そこは、売る前に確認した方がよかった かもしれませんね。1万円で売って、もうそれきり。後は後輩の好きにやってくれ。という考え、その旨を伝えて売るか「車を持つ」んだから、ちゃんと維持し てきたいでしょ?ときちんと確認をとって売るか…(取ってのかもしれませんが。長文でグダグダなりましたが、私もオークションで自分の車を格安で売ったり 車屋と仲が良く色んな人をみていますが、車を1万円で買うような人は(というと失礼かもしれませんが)まともな生活水準ではなく、契約もきちんとやってく れないことがほとんどでしたよ。一回後輩にビシーっと言うか生活苦しいのか?と聞いた方がいいかもしれませんね今後の仕事に支障があるかもしれませんし。

知恵袋回答数:4件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1289540652

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。