自賠責保険の払い戻し算定を教えてください。24ヶ月で24950円で、来年の7月10日までですが、廃車で今月(7月20日)に払い戻し手続きをしました。戻り金が9000円なので、月割りでもないんですか?計算方法を教えてください。

細 かい計算式は分かりませんが、保険料を単純に月割りした金額ではありませんよ。保険は付加保険料と実保険料とで保険料が決まります。付加保険料は代理店手 数料だったり、保険会社の管理費などのいわゆる経費です。全体の保険料からそれを引いた金額が実保険料となり、おおむねそれの月割り分が返金されると思っ てください。

知恵袋回答数:2件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1491408944

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。