車 廃車について車無し、車検証無し、ナンバープレート無しの車を廃車手続できますか?納税通知書だけあります。十数年前に転勤の為、軽自動車を知人に廃車手 続代行を依頼し、転勤しましたが、一年後【軽自動車税納税通知書】が手元に来ました。知人との連絡も取れなく、どうしてよいのか分からないまま、4千円く らい・・と思いいままで放置(納税)してまいりました。どのような手順で手続してよいのか下記ポイントを踏まえたアドバイスおねがいします。1.車・車検 証・ナンバープレート。がありません。2.知人とは連絡とれません。3.車が乗り回されている可能性はありません。(動かない車で、手入れして乗るならそ のお金で車が買えるような状態でした)

車検証については、ナンバーを管轄する軽自動車検査協会で再発行を受けて下さい。 http://www.keikenkyo.or.jp/application/reissue.html原則として、車はナンバープレートが返納でき ないと抹消ができません。対処として、面倒ですが警察へナンバープレートの遺失届けを行い、受理番号を受けて下さい。軽自動車検査協会で、自動車検査証返 納届の手続を行いますが、ナンバープレートが返納できませんので、車両番号未処分理由書に警察への遺失届け内容を記入します。また税申告で必要ですので、 自動車検査証返納証明書の発行を受けて下さい。(手数料350円が必要)http://www.keikenkyo.or.jp/application /disused.html自動車検査証返納届後に、軽自動車検査協会内に併設している税窓口か、市町村役場で軽自動車税申告を行って下さい。

知恵袋回答数:1件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1187586896

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。