車の住所変更についてお聞きしたいのですが、当方車を名古屋で買って7年なのですけど、その 間転勤の都合で、京都、金沢、大阪、福岡、又大阪、又福岡、大分、最後に愛知県の春日井市と住民票を動かして(されて?)きました。車の住所は未だに名古 屋のまま(もちろんナンバープレートも名古屋なのですが)です。車屋さんに聞いたのですが、このままでは廃車手続きが出来ないですよ。といわれました。今 回車屋には、廃車ではなく車検の見積もりに行ったのでまだ廃車にするつもりはありませんが、もし廃車にするのであれば具体的にどのような事態になるので しょうか。因みに名古屋の住所は実家でもありません。マンションで昔住んでいたところです。車庫証明もそこの住所で取っています。よろしくお願いします。

車庫証明は特に問題ありませんが、廃車にする場合は車検証に記載された管轄の陸運局ま たその支所で行わなければなりません。今どちらにお住まいなのかが不明ですが、車を購入されたディーラーに相談されては如何でしょう。大抵はナンバーを外 してディーラーに代行を依頼すれば済むと思いますよ。出来ないと云われたら御自分で陸運局に直接出向いて廃車手続きを行って下さい。詳しくはあれですが廃 車.comとか云う業者をラジオで聞いた事がありますよ、検索してみては。

知恵袋回答数:3件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q137975708

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。