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2016/05/23

「自動ブレーキ」の性能の違い

国土交通省は2016年度から「自動ブレーキ」を搭載している市販車を審査・格付けし、結果を公表します。「自動ブレーキ」といっても、ぶつかる対象であったり自動で止まることができる速度などは、各自動車メーカーや車種によって異なっていることをご存知でしょうか。

「自動ブレーキ」の性能の違いはセンサーにある


「自動ブレーキ」は、事前に障害物を検知することで追突の危険性をドライバーに通知し、それでも車両が停止しない場合は自動でブレーキを作動させるというシステムです。この事前に障害物を検知している仕組みはセンサーであり、センサーの種類は大きく3つに分けることができ、それが「自動ブレーキ」の性能の違いにつながっています。3つのセンサーは「カメラ方式」「ミリ波レーダー方式」「赤外線レーザー方式」に分けられ、この3つの内のどれか、もしくは複数が組み合わさったものが車両に搭載されています。各センサーの方式には、どのような性能が備わっているのでしょうか?


「カメラ方式」


スバルの「EyeSight(アイサイト)」に代表される「カメラ方式」。ぶつかりそうな対象が歩行者なのか、自転車なのか、看板なのかなどをカメラによって識別しています。「カメラ方式」では、異なる角度から捉えた映像により、物体の奥行きの情報も得ることができます。「自動ブレーキ」では、ぶつかりそうな障害物が何かということと、その障害物までの距離も重要となります。カメラというだけあって、逆光でカメラに光が差し込んだり霧や吹雪などの悪天候だとシステムが働かない可能性もあるというデメリットもあります。また、人の視界と同じで、夜間はヘッドライトが照射されているエリア以外検知できません。


「ミリ波レーダー方式」


「ミリ波レーダー方式」とは、ミリ波帯という電波を用いて100m程の範囲の状況が探知可能なレーダーシステムです。電波を用いている為、霧や吹雪という状況でも使用可能であり、天候に左右されません。「カメラ方式」とは逆で、障害物の形やサイズなどを識別しづらく、歩行者のように電波を吸収しやすいものも不得意です。他にもデメリットとして、システム全体の寸法が大きいためバンパー内などに設置する必要があり、設計上の制約も大きいといったことがあげられます。こういったデメリットもありますが、車の目となって衝突事故を未然に防ぐ役割が期待されています。精度が高い分、コストも高めとなっています。


「赤外線レーザー方式」


3つのセンサーの内、最も低コストであるのが「赤外線レーザー方式」。家電のリモコンなどにも使われているおなじみの赤外線レーザーが使用されています。細く指向性の強い赤外線レーザーを照射し、戻ってきたものを探知します。照射できる距離が数十m単位と短いため、コストが低くなっています。障害物を識別することができませんが、照射するレーザーの数を多くすればぼんやりと障害物の輪郭を把握することができます。


「自動ブレーキ」の今後


3つのセンサーの種類をみてきましたが、それぞれに強みと弱みが存在します。そのため、「自動ブレーキ」として3つのセンサーの内2つを組み合わせて搭載している車両もあります。EUやアメリカでは既に全自動車への「自動ブレーキ」の搭載が義務付けられており、日本でも大型トラックへの義務付けが2014年に始まりました。近い将来、日本でも乗用車に「自動ブレーキ」の搭載が義務付けられることは間違いないと言えます。


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