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廃車買取ならカーネクスト ホームカーネクストのコラム > 事故をした際の保険手続きの心得。 任意保険・自賠責保険会社への連絡

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2015/02/17

事故をした際の保険手続きの心得。
任意保険・自賠責保険会社への連絡

いくら安全運転で走行していても、事故はいつ起こるか誰にも予想できません。 「自分は大丈夫」「事故なんて起きるわけない」と思っていると、実際に事故が起きるとどうしたらいいか分からなくなるものです。 そこで今回は、事故が発生した際の「任意保険・自賠責保険」への連絡、対応手順についてしっかりと理解しておきましょう。

いくら安全運転で走行していても、事故はいつ起こるか誰にも予想できません。
「自分は大丈夫」「事故なんて起きるわけない」と思っていると、実際に事故が起きるとどうしたらいいか分からなくなるものです。
そこで今回は、事故が発生した際の「任意保険・自賠責保険」への連絡、対応手順についてしっかりと理解しておきましょう。



もしもあなたが、事故に遭われたら


事故が発生した場合、まずは落ち着いて負傷者の救護を行います。その後、警察への通報を「いつ・どこで・どのように・誰が(何が)・どうなった?」ということを、具体的に説明します。
そして、自賠責保険及び任意保険の取扱代理店もしくは保険会社へ直接電話連絡します。もし耳や言葉が不自由な場合は、FAXで連絡することも可能です。あなたが被害者の場合であっても、その治療代などを相手の自賠責保険に請求することが出来ますので保険会社へ必ず連絡するようにして下さい。



事故現場で注意すべきことは


事故が発生した直後、もし相手の方から何らかの請求を受けたとしても「保険会社と相談したのちに、対応いたします。」と丁寧にお伝えして下さい。
当事者間の事故現場での示談は、保険会社の適用が受けられなかったり、後々大きなトラブルにつながりますので禁物です。治療代や修理費を強く請求されても、その場では応じないようにしましょう。





保険会社が実施する流れについて


保険会社と連絡が取れたら、まず事故やケガの状況をなるべく明確に説明します。その内容に基づいて、事故の解決や請求方法についてアドバイスを頂けます。

ここで覚えておきたいのが、自賠責保険に関しては書類審査での対応となりますので、事故が発生した場合は後日書類が送られて記入して返送する必要があります。もし、任意保険と同じ会社で契約していても同様となります。

次に、保険会社に必要書類を提出する際に、被害者の方に対しての損害賠償金や治療費などをお支払いした領収書を添えて保険会社に請求します。
保険会社は事故当時の状況、損害金(修理や休業による損害含む)や治療費について調査を行います。これら保険会社の対応中、相手の方がケガをしている場合は病院へお見舞いするなどして、誠意ある対応を示しましょう。

その調査は「損害保険料率算出機構 自賠責損害調査事務所」に報告され、その調査結果に基づいて保険会社が加害者にお支払いするという流れになっています。




まとめ


突然の事故では、人は落ち着いた行動をとるのは難しいものです。だからこそ、万が一の事故やトラブルに備えて、事故発生後で注意することを事前に理解しておくことが重要です。
事故のトラブル・被害を拡大させないためにも、保険会社の連絡先や手順などをいつでも把握できる資料を、車に備えておくこともオススメです。
大切な家族や友人、そしてあなた自身の為にも、お車を運転される際は「安全運転」と「事故の予防」を忘れずにしましょう。



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