カーネクストのコラム | 廃車買取カーネクスト

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2016/12/02

災害に強くてエコな暮らし「Vehicle to Home」

Vehicle to Home(V2H)という言葉を目にしたことはありませんか?電気自動車やプラグインハイブリッドカーなどから家庭に電力を供給するシステムを指しますが、その導入方法・メリット・対応車種などについて説明します。

Vehicle to Home(V2H)とは


Vehicle to Home(V2H)とは電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHV・PHEV)、燃料電池自動車(FCV)など、大容量のバッテリーを持つ車両(Vehicle)が蓄えている電力を、家庭(Home)用電力として利用することを指します。
契約によって安くできる夜間に車に充電しておき、電気代が上昇する昼間は車のバッテリーから電力を供給することで、電気代を抑えることができます。



Vehicle to Home(V2H)の導入方法


V2Hを導入するには、電気自動車・プラグインハイブリッド車・燃料電池自動車などのV2H対応車種(後述します)に加え、家庭での受給電に必要となる「EVパワーステーション」の設置が必要です。

EVパワーステーションは、「EVパワーステーション本体」と「中継ボックス」がセットになった標準モデルでおよそ60~70万円程度の価格で、国の補助金が最大24万円、地方自治体からの補助金も5~25万円(地域により補助条件や補助金額が異なる)受け取ることが可能ですので、実質的には30~40万円くらいの費用が必要になります。
電気自動車などの補助金とは異なり、V2Hの補助金を受け取るためには事前の申請が必要です。EVパワーステーションを販売している各販売店に相談しましょう。



Vehicle to Home(V2H)のメリット


V2Hのメリット①:安い深夜電力を利用した「ピークシフト」が可能になる
電力会社との契約プランによっては、デイタイム(平日の昼間)の電気料金を割高にする変わり、ナイトタイム(深夜)の電気料金を引き下げることができます。平日昼間に家で生活する場合は電気料金が高く付いてしまいますが、V2Hのシステムがあれば、「電気料金が割安の深夜に電気自動車等のバッテリーに充電しておき、電気料金が引き上がる昼間には電気自動車等のバッテリーから家庭に給電する」ということができます。
バッテリーの自然放電等による損失も少しはあるにせよ、これによって(バッテリーに蓄えた電気が不足するまでは)常に割安の深夜電気料金で一日を過ごすことが可能となります。

V2Hのメリット②:停電時の電力供給が可能になる
停電してしまってもV2Hがあれば、車のバッテリーがなくなるまでは自宅に給電できます。
落雷などの短時間の停電であればそこまで生活に大きな影響はありませんが、地震などの大規模災害発生時の停電は長期化するため、停電になっても家で電気を使うことができるV2Hは災害時に非常に心強い存在です。特に冷蔵・冷凍庫の稼働を継続できれば、中の食べ物を腐らせずに済みます。
電気自動車(EV)の場合はバッテリーへの充電ができなくなりますが、プラグインハイブリッド車(PHV・PHEV)や燃料電池自動車(FCV)であれば、燃料(ガソリン・水素)を消費して発電することができます。



Vehicle to Home(V2H)対応車種


【電気自動車】
●日産・リーフ
●日産・e-NV200
●三菱・i-MiEV
●三菱・ミニキャブミーブ
●三菱・ミニキャブミーブ トラック
などがV2Hの対応車種で、電気自動車はV2H対応車種が比較的多くあります。
ただし、停電時などは車に充電できないため、あまり長期間は電力を供給することができません。

【PHV・PHEV】
●三菱・アウトランダーPHEV
アウトランダーPHEVは2013年に販売開始しました。アウトランダーPHEVは総電力量12.0kWhと大容量になっているため航続距離も60.2kmと長く、プラグインハイブリッドカーの中では初めて「V2H(Vehicle to Home)」に対応しました。(プリウスPHVはV2H非対応)
プラグインハイブリッドカーは電気自動車と違って、ガソリンがあればエンジンを稼働して発電(充電)することもできるため、より長期間電気を使うことができるメリットがあります。電気自動車のリーフの総電力量は30.0kWhでバッテリー容量のみで比較すればアウトランダーPHEV(12.0kWh)よりも高いですが、アウトランダーPHEVはガソリンによる発電を含めると何と100.0kWh相当になります。プラグインハイブリッドカーはV2Hに最適な車と言えそうです。

【燃料電池自動車】
●トヨタ・ミライ
今はまだ燃料電池自動車(FCV)自体が少ないものの、トヨタ・ミライはV2Hに対応しています。
ただしFCVは水素ステーションの設置が不足しているため、V2H以前にマイカーとしてあまり実用的とはいえない状態です。
しかしプラグインハイブリッドカーと同様に、燃料があれば発電・充電することが可能というメリットはあります。



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