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2016/12/22

自動運転のコラム第1弾:自動運転とは?

最近の車に少しずつ採用されることが増えてきた「安全運転支援システム」と呼ばれる自動運転ですが、どのようなものかご存知ですか?またこれらが進化・普及することで得られるメリットについて、自動運転のこれからの課題について、3回のコラムに分けて説明します。

自動運転とは


自動運転とは、その名の通り人(ドライバー)の手を借りず、車を自動的に走行させるシステムのことです。
カメラ・レーダー・各種センサー類などを用いてシステムが判断して運転します。

ただし現時点で市販されている車は、完全な自動運転は実現されておらず、基本的には人が運転する前提で一部の運転操作をシステム側が支援するという段階にあります。

完全に人の手が不要なレベルの自動運転を最終目標として、現在も自動運転技術の開発が各社で進行しています。
日本政府の発表では、東京都でオリンピックが開催される予定の2020年までに自動運転タクシーなどを普及させるという計画があります。


自動運転の定義


前述の通り、自動運転はまだ完全なものではありませんが、システムが受け持つ運転操作の割合に応じて、日本では4段階のレベルが設定されています。

●レベル1(単独型)
加速(アクセル)・制動(ブレーキ)・操舵(ステアリング)のうち、いずれかの操作をシステムが行うというレベルで、「安全運転支援システム」とも呼ばれます。
基本的に全ての操作はドライバーが行う必要がありますが、一定の条件を満たす際に、操作の一部をシステムに任せることができます。
カメラやレーダーで障害物を認識し、そのままでは衝突が避けられないと判断した際に自動的にブレーキをかける「衝突被害軽減ブレーキ」や、車間距離を一定に保つようにブレーキを自動的に操作する「ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)」などが単体で搭載されている場合はレベル1に該当します。
現在市販されている車両に搭載されているシステムは全てレベル1~2です。
事故が起きた際の責任は全てドライバーが負うことになります。

●レベル2(システム複合化)
加速・制動・操舵のうち、複数の操作をシステムが同時に行うレベルです。
レベル1を複数組み合わせたもので、現在の自動車業界で一部が市販化され実用段階に入りつつあるのがレベル2です。
アダプティブクルーズコントロール(アクセルとブレーキの制御をアシストし、車間距離を一定に保つ)とレーンキーピングアシスト(カメラで車線を読み取ってステアリングの制御をアシストする)を組み合わせるなどして、多くの運転操作をシステムが補助出来るようになりますが、ドライバーは常に安全かどうか監視し、すぐに運転できる状態である必要があります。
事故が起きた際の責任は全てドライバーが負うことになります。

●レベル3(システム高度化)
加速・制動・操舵の全ての操作をシステムが行い、システムが対応できない状況になった際にのみドライバーが対応する必要があるレベルです。
レベル2~3は「準自動走行システム」とも呼ばれます。
事故が起きた際の責任はシステムが車を制御している間はシステム(を提供しているメーカー)が負い、システムがドライバーに対応を要請した後からはドライバーが負うことになります。

●レベル4(完全自動走行)
加速・制動・操舵の全ての操作をシステムが常に行い、ドライバーは一切の操作が必要ないレベルです。
レベル4は「完全自動走行システム」とも呼ばれます。
事故が起きた際の責任は全てシステム(を提供しているメーカー)が負うことになります。
自動運転の最終目標はこのレベルです。



現在販売されている「安全運転支援システム」


ホンダ「HiDS(ホンダ・インテリジェントドライバーサポートシステム)」
ホンダ「Honda SENSING」
日産「プロパイロット」
スバル「アイサイト」
トヨタ「Toyota Safety Sense」
スズキ「デュアルカメラブレーキサポート」
などが現在各自動車メーカーで販売されている自動車に搭載されている(あるいはメーカーオプション)安全運転支援システムです。

各社においてシステムのパッケージ名こそ違いますが、多くは「衝突被害軽減ブレーキ」や、「アダプティブクルーズコントロール」などです。
ただしメーカーによってその精度などは異なるので、購入する際はよく調べておきましょう。



次回コラム


この自動運転に関するコラム第1弾では、自動運転の大まかな概要について説明しましたが、第2弾では「自動運転がもたらすメリット」、第3弾では「自動運転のこれからの課題」について説明します。



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