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2017/03/24

環境性能割とは

自動車取得税が廃止される代わりに導入される「環境性能割」は平成29年4月1日から導入予定でしたが、消費増税延期の影響で「環境性能割」も延期になりました。こちらのコラムでは「環境性能割」について説明します。

環境性能割って何?


「環境性能割」とは、自動車取得税を廃止する代わりに導入される新税で、燃費性能の良いクルマは税負担が軽くなり、燃費性能の悪いクルマは税負担が重くなります。
現在課税されている自動車取得税も、普通車は3%、軽自動車は2%ですが、エコカー減税により、燃費が良いクルマは税率が軽くなっているため、現状と大きくは変わらないものと見て問題ないでしょう。

課税の対象は、自動車取得税の頃から変わりなく、普通自動車と軽自動車です(中古車も含む)。
課税のタイミングも、自動車取得税の頃から変わりなく、自動車を購入した際です。

税額は、取得価額[※1]×税率[※2]で求められます。

※1…取得価額=(課税標準基準額[※3]+オプション価額)×残価率[※4](中古車の場合)
※2…税率=0~3%(環境性能による)
※3…課税標準基準額=新車価格のおよそ90%(総務省令で算出された、地方財務協会の「自動車取得税の課税標準基準額及び税額一覧表」に記載された金額)
※4…残価率=0.681~0.1の係数(中古車購入時の経過年数による)



税率について


環境性能割の税率は4区分に別れます。

区分1:税率0%(=非課税)の対象車…電気自動車・プラグインハイブリッド車・平成32年度燃費基準値+10%達成車
区分2:税率1%(営業用は0.5%)の対象車…平成32年度燃費基準値達成車
区分3:税率2%(営業用は1%)の対象車…平成27年度燃費基準値+10%達成車
区分4:税率3%(軽自動車と営業用の自動車は2%)の対象車…区分1~3の条件を満たさない車種



自動車取得税との比較


自動車取得税と環境性能割の明確な差は税率の部分です。
自動車取得税(のエコカー減税)は環境性能によって6区分に分類されていましたが、環境性能割になると4区分になります。

※税率は(自動車取得税の税率)→(環境性能割の税率)として掲載しています

●普通車の場合
平成32年度燃費基準+20%達成車…非課税→非課税
平成32年度燃費基準+10%達成車…0.6%→非課税
平成32年度燃費基準達成車…1.2%→1%
平成27年度燃費基準+10%達成車…1.8%→2%
平成27年度燃費基準+5%達成車…2.4%→3%
前述の条件を満たさない車種…3%→3%

●軽自動車の場合
平成32年度燃費基準+20%達成車…非課税→非課税
平成32年度燃費基準+10%達成車…0.4%→非課税
平成32年度燃費基準達成車…0.8%→1%
平成27年度燃費基準+10%達成車…1.2%→2%
平成27年度燃費基準+5%達成車…1.6%→2%
前述の条件を満たさない車種…2%→2%


環境性能割はいつから導入される?


平成27年12月24日に発表された「平成28年度税制改正の大綱」では、消費税の引き上げに合わせて環境性能割は「平成29年4月1日から導入」とされていましたが、消費増税延期となったことにより、環境性能割の導入も延期となりました。
消費税の増税(8%→10%)が平成31年10月1日に施行されることになった為、環境性能割も「平成31年10月1日に導入される予定」になっております。



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