カーネクストのコラム | 廃車買取カーネクスト

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015/06/17

現在日本で主流のCVTとは

今回は現在日本で主流になりつつある新型トランスミッション「CVT」について説明したいと思います。

ここ数年、日本の自動車では「CVT」という表記を目にすることが多くなった方と思います。現在日本では主流になりつつあるこの新しいトランスミッションなのですが、ところが皆さんはこのCVTについてあまり良く知らないことが多いのではないでしょうか。そこで今回は、新型トランスミッション「CVT」について説明したいと思います。


AT、MT車のトランスミッションとどう違うの?


まず、従来のトランスミッションは「AT(自動変速)」「MT(手動変速)」の2タイプでした。ですが、このCVT(Continuously Variable Transmission[無段変速機])は、変速ギヤを使用せず、無段階での変速を可能にしたトランスミッションのことを指します。
仕組みはというと、プーリーと呼ばれる滑車の部品2つをベルトに通し、その径を変化させることで連続的な変速を可能にした、つまりベルト式変速装置というのが「CVT」なのです。
このCVTのメリットは、常に理想的な変速比を走行中に保つことが出来るので、車が移動するためのパワーロスが非常に少なくなります。よって、燃費性能が格段に向上しより良い走りを発揮することができるといわれています。その効果はというと、これまで主流だった自動変速ギヤ「AT車」を凌ぐほどです。



AT車と比べてみても燃費、走行性能は格段に上


前述のとおり、ここ数年はAT車も負けじとCVT車に対抗して、ともに環境性能が向上されてきて飛躍的に燃費性能を高めてきていますが、ATと比較しますと常にCVTが優位に立っています。
CVTのもう1つの利点は、走行状態に合わせて最適変速比へと無段階で変速できるという点から、「変速ショック」というものが一切発生しません。つまりスムーズな走りを実現するとともに、シフトアップやキックダウンに伴うタイムロス、エネルギーロスの無い滑らかな加速を可能にしているのです。


日本、アメリカの主流になりつつある新型CVTの実力


日本やアメリカではもはや主流となっているCVTはまさに、環境性能と走行性能の両立が求められる、今という時代に相応しいトランスミッションと言えるのです。長年、軽自動車と向きあってきた各メーカーは、軽自動車にふさわしい様々なトランスミッションの開発に取り組んできました。
その中でもっとも成果を上げてきたのが、軽自動車に相応しいギアタイプであるCVTの開発でした。その理由は、 地球にやさしい低燃費・低排出ガス・省資源といった、軽自動車の環境性能をさらに引き出すことが可能となります。
誰もが気軽に乗ることのできる車を目指して、より力強く快適な走行性能をプラスすることを目指した結果、生まれたのが新型トランスミッションCVTなのです。 もし皆様がお車を検討している際は、この「CVT」にされることをおすすめします。



廃車業界トップクラスのサービス 車買取の新基準 原則0円以上で買取 日本全国対応 レッカー代無料 引取満足度93.4%を実現カーネクストアンケート調べ 無料査定へ

【無料スピード査定】買取価格をチェック!

20秒カンタン入力!

ご利用の愛車について

必須
任意
任意

次へ

お客様の情報が一般に公開されることは一切ありませんので、ご安心ください。

お客様について

必須
必須
任意

  • ステップ1メーカー
  • ステップ2車種
  • 任意年式
  • 任意走行距離

国産車

  • トヨタ
  • 日産
  • スズキ
  • ダイハツ
  • ホンダ
  • マツダ
  • スバル
  • 三菱
  • いすゞ
  • 日野
  • レクサス
  • 三菱ふそう
  • 光岡

輸入車

  • メルセデス・ベンツ
  • BMW
  • フォルクスワーゲン
  • アウディ
  • MINI
  • ボルボ
  • UDトラックス
  • ジープ
  • プジョー
  • ルノー
  • ポルシェ
  • フィアット
  • スマート
  • ランドローバー
  • シトロエン
  • ジャガー
  • アバルト
  • アルファロメオ
  • マセラティ
  • シボレー
  • フェラーリ
  • キャデラック
  • フォード
  • ランボルギーニ
  • ベントレー
  • ダッジ
  • アストンマーチン
  • ロールス・ロイス
  • アルピナ
  • クライスラー
  • ロータス
  • ヒュンダイ
  • GMC
  • ローバー
  • ランチア
  • MG
  • ポンティアック
  • ビュイック
  • サーブ
  • ハマー
  • オペル
  • リンカーン
  • サターン
  • AMG
  • デイムラー
  • マーキュリー
  • その他・不明

年式を選択してください。

  • もっと古い・分からない
  • 令和3年(2021年)
  • 令和2年(2020年)
  • 平成31年/令和1年(2019年)
  • 平成30年(2018年)
  • 平成29年(2017年)
  • 平成28年(2016年)
  • 平成27年(2015年)
  • 平成26年(2014年)
  • 平成25年(2013年)
  • 平成24年(2012年)
  • 平成23年(2011年)
  • 平成22年(2010年)
  • 平成21年(2009年)
  • 平成20年(2008年)
  • 平成19年(2007年)
  • 平成18年(2006年)
  • 平成17年(2005年)
  • 平成16年(2004年)
  • 平成15年(2003年)
  • 平成14年(2002年)
  • 平成13年(2001年)
  • 平成12年(2000年)
  • 平成11年(1999年)
  • 平成10年(1998年)
  • 平成9年(1997年)
  • 平成8年(1996年)
  • 平成7年(1995年)
  • 平成6年(1994年)
  • 平成5年(1993年)
  • 平成4年(1992年)
  • 平成3年(1991年)

走行距離を選択してください

  • 不明・分からない
  • 2万Km以下
  • 4万Km以下
  • 6万Km以下
  • 8万Km以下
  • 10万Km以下
  • 12万Km以下
  • 14万Km以下
  • 16万Km以下
  • 18万Km以下
  • 20万Km以下
  • 20万Km超え

youtubeで動画公開中!

廃車買取相場

  • レクサス

  • アルファロメオ

  • フィアット

  • シトロエン

月割りで返金! 買取金額とは別に廃車をすると還付金が受け取れます 今すぐ無料査定!

PAGE TOP