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2015/10/27

衝突被害軽減ブレーキの特徴

現在発売されている自動車には、いわゆる衝突被害軽減ブレーキが広く普及しています。

衝突被害軽減ブレーキとは?


衝突軽減ブレーキとは、走行中に自動車の前方を監視し、前方にある車や人が近づくと警告音を鳴らしたり、衝突する可能性があると装置が判断した場合には、自動的に急ブレーキを作動させて衝突を回避したり、あるいは衝突時の速度をできるかぎり下げることにより、衝突事故による被害を軽減したりする機能を備えています。主要メーカーのブレーキの特性をご紹介します。


トヨタ


トヨタは、大きく分けて2種類の方式を設定しています。ヴィッツをはじめとするコンパクトカークラスには、「レーザーレーダー+単眼カメラ方式」を設定しています。これは、昼夜の影響を受けにくい赤外線レーザーと、対向車やレーンなども見分けられる単眼式の光学式カメラを併用するものです。危険を察知すると自動ブレーキが作動し、最大で約30km/hの減速効果を発揮します。一方、ミドルカークラス以上には、より検知性能の優れた「ミリ波レーダー方式」を設定しているほか、車種によっては、単眼式あるいは複眼(ステレオ)式のカメラを加えることで、歩行者の検知も可能としています。


日産


日産は、高級車から軽自動車まで、衝突被害軽減ブレーキ装着車を多数ラインナップしています。方式としては、フーガやスカイラインなどの高級車を中心に、対応する速度域が広い「ミリ波レーダー方式」を採用しているほか、コンパクトカー(ノートなど)やミニバン・SUV(セレナなど)には「カメラ方式」を設定しています。


マツダ


マツダは、近赤外線レーザーセンサー方式を用いた「SCBS」と呼ばれる衝突被害軽減ブレーキ(車速域4~30km/hで作動)を設定しています。さらに、15km/h以上で作動するSBSと呼ばれる自動ブレーキシステムも搭載しており、中高速域での衝突被害をも軽減します。


ホンダ


ホンダは、レーザーレーダーを搭載した「シティブレーキアクティブシステム」や、より高性能なミリ波レーダー方式の「CMBS」を設定してきましたが、これらを統合し、さらに性能を向上させたシステムを開発。具体的には、ミリ波レーダーと単眼式カメラ、さらには自動でステアリングを作動させて衝突を回避するなどの先進装備を盛り込んだ「ホンダセンシング」を設定し、今後続々と搭載していくことになっています。


スバル


スバルは、衝突被害軽減ブレーキの分野において、最も高性能であるといわれています。
「アイサイト」と命名されたスバルのシステムは、最新版ではバージョン3にグレードアップしており、カラー方式のステレオカメラを搭載。ガードレールや白線、自転車や歩行者も容易に見分けることができるほか、先行車のストップランプを認識できるため、早めの回避動作を可能としています。


このほか、ダイハツや三菱、スズキ、そして海外メーカーも、優れた衝突被害軽減ブレーキをそれぞれリリースしています。


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