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2015/12/08

自動車にも「ミラーレス」の時代がやってくる!?

「ミラーレス」という言葉を聞くと、ほとんどの人は「ミラーレス一眼レフカメラ」を思い浮かべると思いますが、実は自動車の分野にも「ミラーレス」がまもなく登場することをご存知でしょうか?

ミラーは欠かすことのできない重要装備


自動車には、さまざまなミラーが装備されています。車内にはルームミラーが取り付けられていますし、左右の前席ガラスの付け根付近にはドアミラーが取り付けられています。また、死角の大きいオフロードタイプの自動車やワンボックスカーには、アンダーミラーが装着される場合もあります。このほか、フェンダーミラー装備車もあります。言うまでもないことですが、自動車のミラーは、安全運転のためには欠かすことができない重要装備と位置づけられています。ミラーの持つ最大の役割は、人間の視野の狭さを補うという点にあります。もし、ミラーが自動車に装着されていない場合、安全確認のために常にさまざまな方向に顔を向けて直接目視しなければなりませんし、死角となる箇所はミラーを介して見る場合よりも大幅に増える恐れすらあります。


自動車のミラーをカメラ&モニターに置き換える


欠かすことのできない重要装備とされている自動車のミラーですが、ミラーレス一眼レフカメラと同様、光学的におこなっていた視認行程を電子的な装置に置き換えておこなうことは可能です。具体的には、ドアミラーやルームミラーの代わりとなる装備として、車体各所に取り付けたカメラで周囲を撮影し、ドライバーの確認しやすい位置に取り付けたモニター画面にリアルタイムに映像を映し出すことで、ミラーを通して視認する行程の代わりとします。但し、自動車のミラーの撤廃は保安基準上、これまでは認められてきませんでした。ところが最近、「国土交通省が2016年6月から保安基準を見直し、ミラーの機能をカメラとモニターに置き換えることを認める方向性である」と各種メディアが報じています。


死角ゼロに期待が高まる


これが実現すると、ミラーを用いておこなってきた従来の視認行程を単純に置き換えるだけではなく、高視野角カメラを複数設置することにより、死角をほとんどなくすことも可能となります。その結果として、死角がもたらす痛ましい事故を減少させる効果が期待できます。また、これまでカーデザインの一部となっていたドアミラーが、カメラ取り付け部分の突起としてわずかに出っ張るだけという、新しいカーデザインが主流になるかもしれません。


解決すべき課題も


自動車のミラーレス化には、対処すべき課題もあります。たとえば、カメラによっては、トンネル走行時のような明暗の差が激しい場面において、撮影映像がハレーションを起こして見えにくくなるといった弱点を持つものも存在します。いかにして、ミラーを使用する際の視認性と同等か、あるいはそれ以上の見やすさを担保できるかが、自動車のミラーレス化を有意義なものとするための最重要ポイントであると言えます。


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