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2016/01/12

ターボ車が再び脚光を浴びている!

ターボ車といえば、胸のすくような加速性能を持つスポーツカーを連想する人が多いと思います。これまでは燃費性能向上へのニーズの高まりとともに、ターボが搭載されない車種が増えていました。しかし、最近では再びターボ車が脚光を浴びています。

ターボ花盛りの80~90年代


ターボとは、ターボチャージャーと呼ばれる過給器の略称です。ターボの仕組みを簡単に説明すると、エンジンの内部で空気と燃料を混合して燃焼(爆発)させる際に、ピストンがシリンダーとの間で注射器のような働きをし、空気をシリンダー内部に吸い込みます。その際、吸い込む空気の量を多くする(詰め込む)ことで、エンジンの排気量を大きくせずとも、取り扱える空気や燃料の量が多くなります。これにより、パワーやトルクを向上させることが可能となります。特に、80年代や90年代には、スカイライン(日産)などのスポーツ性能を重視する車種から、スターレット(トヨタ)などのコンパクトカー、そしてミラ(ダイハツ)などの軽自動車に至るまで、ターボ搭載車が花盛りとなりました。



ターボは大排気量化と軽量化を両立



ターボ車は一般的に、アクセルを踏んでからターボが効きはじめるまでタイムラグがあり、レスポンスよく加速したい場合に、ついついアクセルを大きく踏み込みがちです。加えて、スポーツ志向の強い車種への搭載事例が多いこともあり、ターボ車の燃費性能は同排気量の自然吸気エンジン搭載車と比べて劣るのが一般的です。そのため、ターボ搭載を見送るケースも増えていました。しかし、ターボは、排気量を変えずに、たくさんの空気をエンジンに送り込むことで、より排気量の大きいエンジンに匹敵するパワーやトルクを得ることができます。しかも、排気量を据え置いたことにより、エンジンそのものが軽量に造れます。つまりターボは、大排気量化をせずに事実上の大排気量化を成し遂げ、しかもそれを軽量なまま実現できるという点で、燃費性能を向上させるための能力をもともと備えているといえます。


ダウンサイジングターボが花盛り


このような、ターボが本来持っている、燃費性能を向上させるための能力を活用する事例として、ダウンサイジングターボの搭載事例が広がっています。たとえば、欧州車を中心に、従来であれば1500~2000ccエンジンを搭載するような車格の車種に、1000~1500ccクラスのターボエンジンを搭載する例が多く見受けられますし、国産車においても、たとえば一般的なミニバンにおいて、従来であれば2000ccクラスのエンジンを搭載していたものが、車格は維持しつつ1500ccのターボエンジンを搭載しています。しかも、従来モデルの燃費性能(JC08モード)が最高で15.0km/Lだったものが、17.0km/Lへと向上しています。搭載されるターボも、従来のターボ車にありがちな効きが遅いタイプのものではなく、低回転域からスムーズにターボが効くものに変化を遂げており、実燃費向上につなげています。


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