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2016/02/02

昔懐かしい自動車の装備

ここ数十年で、自動車はとても大きな進化を遂げてきました。今ではリモコンキーが当たり前になっているドアの鍵の開閉に関しても、ひと昔前までは鍵穴に鍵を挿し、回して開けるのが普通でした。今の若い人は見たことがないような装備があったことをご存知でしょうか。

三角窓


昭和40年代以前のほとんどの自動車にあった三角窓。三角窓には、開閉することで車内の換気を行う役割がありました。自動車にエアコンの装備が普及していなかった時代には欠かせなかった三角窓。エアコンの普及により、昭和50年代に入ると装備された自動車はごく一部にまで減少しました。また、三角窓には、"窓枠が車内外に突出して危険" "天気が悪い日には使いづらい" "車上荒らしのターゲットになりやすい"といったデメリットも目立っていました。三角窓がない自動車が「新しい」ともてはやされるようにもなり、自動車メーカーも三角窓を新たに付けることはなくなりました。


レギュレーターハンドル


リモコンキーと同じで今ではボタンを押せば簡単に開閉することができるパワーウィンドウは、運転席のドライバーが後部座席の窓を開けることも可能なのが当たり前。ですが、昔の自動車の窓は、手動での開閉が当たり前でした。各ドアに付いていたレギュレーターハンドルというものをクルクルと回すことで窓を開け閉めすることができたのです。ETCが存在しなかった時代、高速道路の料金所でレギュラーターハンドルをクルクル回して窓を開けてからお金を支払うといった手間の掛かる作業が当たり前でした。手間が掛かる上に、小さな子供にとってはクルクル回して自動車の窓を開けることは一苦労だったのです。


フェンダーミラー


ドライバーが運転する際に確認を欠かせないバックミラーとドアミラー(サイドミラー)ですが、昔の自動車ではドアミラーが禁止されていたというのをご存知でしょうか。その理由は、ドアミラーを見る際に顔を横に向ける必要があり、前方への注意が疎かになってしまうというものでした。そのため、ドアミラーの代わりにボンネットの両脇にフェンダーミラーと呼ばれるミラーが付いていたのです。一方、当時外国車ではドアミラーが普及しており、日本へ参入するにあたり障壁となっていました。そうしたこともあり1983年に規制が撤廃され、日本車でもドアミラーが普及し主流となっていったのです。


速度警告音


車両の速度が一定以上に達すると「キンコン」といった音を発していたのが速度警告音。一般的に、普通自動車の制限速度100km/hを超えた際に音が鳴っていました。制限速度を超えた際にお知らせしてくれる警告音、スピード違反減少にも繋がりそうですが、なぜ今では見かけなくなったのでしょうか。それはフェンダーミラーと同じで、外国車を輸入する際、日本のためだけにわざわざコストを掛けて速度警告音を付けなければならないといった問題があったからです。また、「キンコン」といった単調な音が睡眠を誘発させる危険性もあるとされました。廃止される前は速度警告音が鳴らないと車検を通ることもできなかった程の装備でしたが、スピード違反を教える音が眠気を起こすというのは皮肉に感じます。


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