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2016/04/25

自動車における「リコール制度」

テレビや新聞でたまに見かける自動車に関する「リコール」。直訳すると、“欠陥製品を生産者が公表し、製品を一旦回収して無料で修理すること”なのですが、自動車に関する「リコール」にはどのような決まりやルールがあるのかご存知でしょうか。

「リコール制度」とは?



自動車の「リコール」はとても大きく報道されるので、「リコール」は自動車に関する言葉だと思っている人もいるのではないでしょうか。自動車が他の製品に先駆けて「リコール」の制度を定めたので、そう思っている人がいるのかもしれません。「リコール」とは自動車に限った言葉ではなく、基本的には欠陥商品をメーカーが無料で修理をする制度のことです。では、どういったものが自動車の「リコール」の対象となるのでしょうか。自動車の「リコール制度」とは、自動車の設計・製作上の不具合による事故や故障、公害の未然防止を図るために、自動車メーカー及び部品メーカー等が不具合のあった型式の自動車に対し改善措置を行う制度です。政府が定める自動車の「リコール制度」では、自動車およびタイヤ並びにチャイルドシートが対象となっています。自動車メーカーが自らの判断により、国土交通大臣に事前届出を行った上で無料にて回収、修理を行わなければいけません。国土交通省のホームページによると、国土交通省はリコール届出の過程において、以下のような役割を担っています。


①不具合情報の収集・分析
②メーカーのリコールへの取組状況の調査
③取組状況が不適切であれば指導又は監査等
④届出内容が不適切であれば改善指示
⑤メーカーが自主的にリコールを行わず、かつ、事故が頻発している場合には勧告・命令


とても厳格な取組みとなっていますが、事故やトラブルを未然に防ぐために大切なことです。「リコール制度」は安全性を守るために定められています。


「リコール制度」の歴史


日本では、昭和44年6月に「リコール」の届出の受付を開始し、同年9月に「自動車型式規則」というものが改正され、「リコール制度」が法制化されました。「リコール制度」が法律で明記されたのは平成6年7月、施行されたのは平成7年1月のことでした。平成9年11月には自動車メーカーによる「リコール隠し」が判明、過料が通知されました。「リコール隠し」とは、「リコール」の届出の義務があるにも関わらず「リコール」を届け出ず闇で修理を行ったり、はたまた行わなかったりすることを指します。過去には大手自動車メーカーの「リコール隠し」が発覚し、社会的に大きな影響を与えただけでなく、企業倫理やモラルが問われました。


「リコール」は自動車メーカーにとってイメージダウン?



事故やトラブルが起きてからの「リコール」や数十万台が対象となった場合は、自動車メーカーにマイナスイメージを与えてしまいます。過去に起きた大規模な大手自動車メーカーの「リコール」は、今でも自動車購入の際に懸念材料と捉える人もいるかもしれません。ですが、「リコール制度」は“事故やトラブルを未然に防ぐ”ために定められた制度です。情報を積極的に公開し改善していくというのは、消費者に安心感を与えることにも繋がります。情報開示は消費者からの信用を得るために大切なことです。その情報開示ができるのが「リコール制度」といえるのかもしれません。


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