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多走行車(過走行車)

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多走行車(過走行車)

「多走行車」あるいは「過走行車」とは、走行距離が多い自動車のことです。
対義語としては、「低走行車」があります。

多走行車や過走行車と呼ばれるような走行距離の目安ですが、明確に定義された基準はありません。
また、「過走行車」は「多走行車」よりも更に走行距離が多いという認識で使われる事が多いですが、こちらも定義されているわけではありません。

実態としてどのように使われているかと言うと、中古車市場においては年間1万kmが標準的な走行距離とされているため、年間1.5万kmや2万kmなどを超えて走行している場合、「多走行・過走行」と呼ばれることがあります。
また、年式に関係なく、走行距離が5~7万kmを超えた車を「多走行車」と呼んだり、10万kmを超えた段階で「過走行車」と呼んだりする場合もあります。

特に中古車市場においては走行距離が10万kmを超えると、年式に関わらず「過走行(多走行)」扱いとなり、査定が付かなくなる(=車両0円査定で廃車・処分に費用が必要になる)ことが一般的です。
これは、修理費用が高額になる「タイミングベルト」などのパーツの寿命が、走行距離10万km程度になっているためです。

しかし、必ずしも「走行距離が10万kmを超えると査定が付かなくなる」というわけではありません。
例えば車両価格が非常に高い高級車や、台数が少ないにも関わらず人気の高いレアカーなどは、走行距離が多くなっても買取価格がつくことがあります。
また、タクシーなどの旅客を乗せて走行する事業用自動車は、安全性の確保のため高頻度でメンテナンスを行っているため、走行距離が多くとも、車両状態は非常に良い傾向にあり、査定が付く可能性もあります。

カーネクストでは走行距離15万kmを超えた過走行車(多走行車)など、どんな車でも費用は全て無料で対応します。日本市場で価値がないとされる車でも、海外への販売ルートに強みを持つカーネクストであれば買取となるケースも多数あります。							

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