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廃車

みんなの廃車の疑問数 全35件

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廃車

「廃車」とは、自動車などの車両を使用をやめ、車籍を抹消する手続きのこと、または車籍を抹消された車両のことです。

手続きとしての廃車にもいくつかの種類があり、普通自動車を解体し永久に使用しなくする「永久抹消登録」や、普通自動車の使用を一時的に停止する(後に手続きを経れば再使用可能)「一時抹消登録」、軽自動車を解体し永久に使用しなくする「解体返納届」、軽自動車の使用を一時的に停止する(後に手続きを経れば再使用可能)「自動車検査証返納届」といった手続きが存在します。

廃車をするメリットは、税金の支払いを止めることができる所です。
自動車は使用せずに所有しているだけで「自動車税」「自動車重量税」「自賠責保険」といった維持費が必要となりますが、廃車することによって、それ以上は自動車税等の維持費はかからなくなります。
また、自動車税等は前払い方式になっており、「永久抹消登録」をした場合は自動車税の残り期間の分だけ、還付されます。

廃車される理由は、老朽化・経年劣化等によるもの・故障やトラブルなどによるもの・事故や天災などによるもの等があります。
昔から日本では車の寿命は10年・10万kmと言われており、今でもその傾向は強く残っていますが、実際はきちんと整備すれば30年・30万kmでも使用することが可能です。
その為、廃車した後もその車両はどこかで使われる可能性があります。

廃車後の車両がどうなるかと言うと、大きく分けて「解体」「中古車として流通」の2つのうちどちらかになります。
比較的状態が良い場合は中古車として流通することになりますが、走行距離10万km以上の過走行車や、10年前の低年式車など、日本では既に中古車として需要がなくなってしまっている車両は、海外に輸出されるケースがほとんどです。
もうそのままでは走らせるのが難しいような車両は「解体」されることになりますが、部品単位に分解され、中古部品・リビルド品として再販されたり、金属の原料として再利用されることになるため、無駄になるものはほとんどありません。

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また、自動車の輸出も年々市場規模が拡大しており、横浜、名古屋、大阪、神戸、苅田などの港からアフリカやミャンマーへRo-Ro船と呼ばれる一台ずつ積みの方法で出荷されています。一昔前の海外へ出荷される日本車はハイエースやパジェロなどのワゴンタイプの自動車やディーゼルタイプの自動車が主流でしたが、最近ではスポーツカーや小型車やセダン車まで、あらゆる自動車が海外へ輸出されるようになりました。
これにより、国内で需要のないような車種も海外での需要があることで買取りできる体制が整っているのです。

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