自動車のニュース

衝突被害軽減ブレーキ義務化2021年11月からスタート!

2021年11月から国産新型車において衝突被害軽減ブレーキの義務化が決定しました。衝突被害軽減ブレーキや先進安全自動車ASV技術について詳しくご紹介しています。各自動車メーカーの衝突被害軽減ブレーキシステム搭載車や、衝突被害軽減ブレーキの注意点もご紹介します。
自動車のニュース

新型VWゴルフが2021年登場!Mハイブリッド搭載車に

フォルクスワーゲン・ゴルフが8年ぶりにフルモデルチェンジを行います。この機会に乗り換えをご検討される方もいらっしゃるのではないでしょうか。8代目新型ゴルフについてや、これまでに販売されたゴルフの車買取情報や人気旧車モデルなど気になるポイントをご紹介します。
自動車のニュース

ドライブレコーダーは純正品か社外品か?メリットをチェック

ドライブレコーダーはあおり運転などの迷惑行為対策としても有効な車載装置です。ドライブレコーダーの純正品と社外品のメリット・デメリットについてご紹介します。車の購入をお考えの方におすすめの最新ドライブレコーダーもご紹介していますのでぜひ参考にご覧ください。
自動車のニュース

花粉の時期到来!黄砂や花粉による車汚れ正しい洗車方法は?

花粉や黄砂の飛散時期である春、車が花粉や黄砂で汚れてしまうとシミや傷の原因になることがあります。花粉や黄砂で車汚れてしまった時の正しい車の洗浄方法や、花粉や黄砂対策に前以てできること、車の洗浄が苦手な方にも役立つ情報をご紹介します。
自動車のニュース

車祓いのベストタイミングは車買換え時、交通安全を祈願!

車祓いは車とドライバーの交通安全を祈願する神社やお寺でのお祓いやご祈祷のことです。車祓いについて、また準備するものについてを全国にある交通安全祈願の神社の中でも車祓いの祈祷が可能な神社がいくつかあります。こちらでは、また全国にある車祓いの祈祷を行っている神社をご紹介します。
自動車のニュース

自賠責保険料が令和3年4月に引下げ決定!任意の車両保険は?

令和3年4月1日以降より、自賠責保険料の引下げが決定しました。引下げは、昨年の2020年に続いて二年連続となっています。今回の自賠責保険料の引下げの要因や、自賠責保険料は引下げによりいくらになるのかについて解説します。また、任意の車両保険にも値下げの影響があるのかなど、こちらでご紹介します。
自動車のニュース

タイヤのホイール交換は自分で出来る?店舗での費用は

純正から社外品のホイールに付け替えしたい方の中には、ホイールだけインターネットで購入しご自身で既存のタイヤホイールとの交換を試みる方もいらっしゃるでしょう。こちらではホイールの付け替えの方法や注意点、さらに店舗で依頼した場合のホイール付け替え費用はいくらくらいかかるのか等、タイヤのホイールに関することをまとめています。
自動車のニュース

運転免許うっかり失効は悲惨過ぎる!更新時期を忘れないで

年号が変わる前の運転免許は平成で記載されたままです。令和表記ではないため、更新時期に気づかずうっかり失効してしまう可能性があります。免許更新を忘れてうっかり失効してしまわないように、運転免許についてや更新期限切れ手続など対処方法をご紹介します。
自動車のニュース

トヨタ販売台数世界首位!RAV4とエクストレイルの魅力を比較

人気の高いSUVであるトヨタのRAV4と日産のエクストレイル。現在も新車人気が収まらず乗り換えに検討する方も多くなっています。こちらでは、トヨタのRAV4と¥日産のエクストレイルのお互いの魅力について比較しつつご紹介します。
自動車のニュース

米国25年ルール適用で買取額UP?令和3年の売却がお得な車

米国には25年を超える年式が経過した車は、歴史的に貴重な車として輸入制限適用外となり輸入することが可能です。日本車の中でも人気の高いスポーツカーが、この25年ルール適用となると米国への輸出中古車として需要高くなるため、買取査定額も高騰傾向にあります。こちらでは米国の輸出ルールや、令和3年に25年ルール適用外車に追加される車をご紹介します。