車検に必要な自動車のチェック項目|廃車買取カーネクスト
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車検に必要な自動車のチェック項目

ユーザー車検を受ける前に、自動車のチェックを行い必要に応じて予備検査場で確認をしてから運輸局の車検レーンで検査を受けるのが賢明です。車検の際に必要なチェック項目は多数。見た目では分からない不具合も多い為、テスター等専門的な機械を持っているところで検査をしましょう。

車検のチェック項目を詳しく解説

外回り検査(検査員の目視による確認)

車画像

・車台番号
・ベッドライト(ハイビーム・ロービーム)
・スモールランプ
・ウィンカー(左右)
・ハザード
・フォグランプ
・ストップランプ
・ウィンドウォッシャーの噴射
・ワイパー動作
・バックギアランプ
・ホーン
・フロントガラスのヒビ、割れ

検査ライン

・サイドスリップ
・ブレーキ
・スピードメーター
・ヘッドライト(ハイビーム、ロービーム)
・排ガス

下回りの検査

・検査員による目視

外装・内装のチェックポイントを詳しく解説

灯火装置

自動車の外観に付いている、全ての灯火装置(ヘッドライト・テールランプ・ブレーキランプ・バックランプ・ナンバー灯・ウインカーなど)が点灯しているかをご確認下さい。切れている場合は、バルブ(電球)の交換を行って下さい。
また、バルブ(電球)を被うレンズが破損し、光が漏れてしまっている場合はレンズ自体を交換して下さい。光の漏れていない損傷(ヒビ)であれば交換する必要はございません。
なお、クリアレンズ等(保安基準外の灯火色)が装着されている場合は不正改造車となり、整備命令等*が発令されますのでご注意下さい。

タイヤ

溝の残量、亀裂・ひび割れの有無を確認します。
溝の残量は一番磨耗している箇所を測り、1.6ミリ以上残っているかをご確認下さい。また、亀裂・劣化によるひび割れ等がないかをご確認下さい。
1.6ミリに満たない場合や、亀裂・ひび割れがひどい場合は、タイヤを交換して下さい。
タイヤ、またはホイールが、フェンダー(車体)からはみ出している場合は不正改造車となり、整備命令等が発令されますのでご注意下さい。

ガラス

フロントガラスにヒビや、損傷がないかをご確認下さい。損傷やヒビがある場合は、交換、もしくは補修(ガラスリペア等)を行って下さい。
また、フロントガラス・側面ガラス(運転者より後方のガラスは除く)にシール等(検査標章や点検ステッカー等は除く)を貼られている場合は、剥がしておいて下さい。フロントガラス・側面ガラス(運転者より後方のガラスは除く)に着色フィルムが貼られている場合は不正改造車となり、整備命令等が発令されますのでご注意下さい。

内装

バックミラー、シートベルト、ホーンマーク(ラッパのマーク)、ギアパターン(変速パターン)、コーションラベル(サンバイザー等に貼られている触媒等の説明)、発煙筒(使用期限内の物)の取り付け具合や有無をご確認下さい。

メータ廻り

シートベルト警告灯や、エアバック警告灯などの警告表示灯が点灯していないかをご確認下さい。
点灯している場合はディーラーへ持ち込み、接触による不具合であるのか、もしくは実際にその部分に不具合が生じているのかを含め、修理を行って下さい。

予備検査場のチェックポイントを詳しく解説

サイドスリップ検査・調整

自動車の前輪タイヤの横滑り量を検査します。基準値をオーバーしている場合は検査スタッフが調整をしてくれますが、古い車の場合はサイドスリップでひっかかるケースが多いので、予備検査の実施は重要です。

ブレーキ検査

前輪・後輪・駐車ブレーキの効き具合をそれぞれ検査します。効き具合が基準値を下回っている場合は、修理・交換が必要となるので一般的な予備検査場では取り扱ってもらえません。但し、車検に合格する為のアドバイスを行ってくれる場合がございます。

スピードメーター検査

実際のスピードメーターと走行しているスピードとの誤差を測定します。40kmがきた時点でクラクション又はボタンを押す事で検査員に知らせます。スピードメーターが故障している場合は車検が通りません。

ヘッドライト検査

ヘッドライトの検査とは、ヘッドライトが点灯しているか否かの点検だけではなく、ヘッドライトの光量、及び光軸の調整が必要です。バルブの劣化が原因で光量の基準値に達していない場合は交換が必要です。ヘッドライト検査においても検査員にて調整をしてもらう事ができます。

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