車検場の流れを解説|廃車買取カーネクスト

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車検場の流れを解説

ユーザー車検を受ける事は多い方でも2年に一度、通常は販売店や車検専門店に依頼する事が大半のため、ユーザー車検を受けに行く事自体滅多にない事。コチラでは、車検場の流れや検査コースの手順と注意点などを説明していきます。尚、何かご不明な点やご不安な点があれば、ユーザー車検を受ける管轄の運輸局へお問い合わせください。

車検のチェック項目を詳しく解説

項目 説明
同一性のチェック 車検証や申請書類の情報と、車両が一致しているかの確認
外廻りチェック 自動車の外観に致命傷的なダメージがないかの確認
サイドリップチェック 前輪タイヤの横滑り量(直進安定性)の確認
ブレーキチェック 前輪、後輪、及び駐車ブレーキの制動力の確認
スピードメータチェック 実際の速度と速度表示機器との誤差の確認
ヘッドライトチェック ヘッドライトの光量、光軸が基準値内であるかの確認
排気ガスチェック 排出ガスのCO(一酸化炭素)とHC(炭化水素)の濃度の確認
下廻りチェック 車両下部の不具合(かじ取り装置・オイル漏れなど)の確認

ディーゼル車は上記の排気ガス検査は行わず、別途ディーゼル車専用の排気ガス検査を行います。

各運輸支局の連絡先一覧は >> ユーザー車検の方法・やり方

車検に受かる状態かの確認は >> 車検の必要書類

外装・内装のチェックポイントを詳しく解説

同一性のチェック

まず最初に行われるのが、検査コース入口での同一性の確認です。 検査官と呼ばれる職員が近づいて来ましたら、自動車のボンネットを開けて車検証を含む書類を提出します。車両とエンジンに打刻されている車台番号と原動機型式から、提出した書類と自動車が同一であるかの確認がなされます。 その他の同一性の確認(車検証記載の内容から変更や改造が行われていないか)については、2の外廻り検査内で行われます。

外廻りチェック

続けて検査官の指示により、外廻り検査を行います。 通常、自動車の前方から、ヘッドライトをスモール → 全光と順番に点灯させ、ハイビーム・ロービームの切り替え、さらにウインカーを左右順番に点灯させます。 検査官は前方を確認後、自動車の後方へ向かいながら、タイヤのホイールナットをハンマーで叩き、打音を通じてナットに緩みがないかの確認を行います。 検査官が自動車の後方へ移動しましたら、テールランプの点灯、ブレーキを踏みブレーキランプの点灯、ギアをリバースへ入れバックランプの点灯を行います。また、再度ウインカーを左右順番に点灯させ、最後にハザードランプを点灯させます。 外廻り検査、及び同一性の確認に問題がなければ、自動車検査票に押印がなされます。

サイドスリップチェック

コース内での最初の検査は、サイドスリップ検査と呼ばれる、前輪タイヤの横滑り量※を測定します。 ※横滑り量とは、ホイール・アライメントに関わる項目で、調整が行われていないとタイヤの偏磨耗(片減り)や直進安定性に支障をきたします。こちらの調整は予備検査場(テスター屋さん)でも可能です。
検査方法は、検査コースのラインにタイヤを合わせ、ゆっくりと写真の鉄板の上を走行します。この時ハンドルを切ると正確に測定ができませんので、ハンドルは切らず真っ直ぐに前進して下さい。 鉄板の上を通過して、前方の電光表示機に「○」が表示されれば合格です。

ブレーキチェック

サイドスリップ検査を終えたら一旦停止線で止まり、前方の電光表示機に「ゆっくり前進 前輪停止線で止まる」と表示されるまで待機します。 表示がされたらラインに合わせゆっくりと前進し、4輪をテスター(ローラー)の上に載せます。載せ終わりましたら、ギアはニュートラルへ入れておきます。エンジンは切らないで下さい。 4輪とも指定の位置に載るとテスターが沈み、ブレーキの検査が開始されます。ブレーキを踏むタイミングは、前方の電光表示機に従って下さい。 前後のブレーキ、及び駐車ブレーキの測定後、前方の電光表示機に「○」が表示されれば合格です。

スピードメータチェック

ブレーキ検査を終えると、続けてその場でスピードメータ検査に移行します。 前方の電光表示機に「40キロでパッシング」と表示されたら、ゆっくりとスピードを上げていって下さい。この時、ハンドルは真っ直ぐしっかりと握っておいて下さい。ハンドルから手を離すと、車両がテスターから飛び出し、大きな事故に繋がる危険があります。 スピードメータが40キロを指したら、パッシングを行って下さい。基準範囲の誤差であれば「○」が表示されます。

ヘッドライトチェック

スピードメータ検査を終えると、続けてその場でヘッドライト検査に移行します。 電光表示機に指示に従い、ヘッドライトをハイビームで点灯させて下さい。 前方の左右からヘッドライトテスターが現れ、ヘッドライトの光量、及び光軸の測定を開始します。基準範囲内であれば「○」が表示されます。

自動車検査票に記録

ヘッドライト検査が終了しましたら、電光表示機の指示に従い自動車をテスターから出し、次の停止線まで前進します。 停止線で自動車を停止させ降車すると、3~6までの検査結果を印字する記録器が設置さてれいます。記録器に自動車検査票を挿入し、記録を行って下さい。

排気ガスチェック

記録を終えると、続いて排気ガス検査を行います。 記録器の横に設置されている、排出ガス検査機器から伸びている写真のプローブを自動車の排気管(マフラーの出口)に差し込みます。 こちらでは、排気ガスに含まれる、CO(一酸化炭素)と、HC(炭化水素)の濃度を測定しています。なお、ディーゼル車はこちらの排気ガス検査は行いません。別途、ディーゼル車専用の排気ガス検査を行いますので、検査官の指示に従って下さい。 前方の電光表示機に「○」が表示されれば合格です。プローブを抜き出し、元の位置へ戻します。

下廻りチェック

ゆっくりラインに沿って前進させ、中央が空洞になっている検査機器の「停止位置」にタイヤの前輪を載せ、エンジンを切ります。この時ギアは、ニュートラル、もしくはパーキングに入れて下さい。駐車ブレーキは引かないで下さい。 検査が始まると、自動車が左右に揺れ出し、斜め前方の電光表示機に指示が表示されます。その指示に従い、ブレーキを踏んだり、サイドブレーキを引いたりといった操作を行って下さい。 電光表示機に「○」が表示されましたら、エンジンを掛け自動車を前進させます。保安基準に適していない不具合等があった場合は、検査官がマイクを通じて、呼び出しがなされます。

自動車検査票に記録

下廻り検査を終え自動車を前進させると、下廻り検査の結果を印字する記録器が設置さてれいます。記録器に自動車検査票を挿入し、記録を行って下さい。 検査は以上で終了となります。

総合判定ボックス

全ての検査が終了しましたら、検査コース出口の総合判定ボックスに書類一式を提出します。 こちらで検査の総合判定を行い、問題がなければ自動車検査票の右下「審査結果通知欄」に押印がなされます。 どこかに問題があった場合は、自動車検査票に問題箇所の内容が記入されます。その場合は問題箇所の是正を行い、再度受検を行います。1回の検査申請による検査コースへの入場回数は、3回までと制限されています。

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