MT車・AT車について|廃車手続き・レッカー無料のカーネクスト

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MT車・AT車について

街中でMT車を見かける機会も減ってきました。理由は近年AT車の普及で国内でMT車の割合が減ってきたのが大きな原因で、国内メーカーもMT車の生産はかなり減少しております。ただ世界的にMT車を乗る人が減ったかと言うと、そうではありません。

海外ではMT車の方が普及している国もあります。ではなぜ、国によって違うのか?それはMT車、AT車が持つ特性が大きく関わってきます。MT車やAT車の魅力も添えて、ご紹介してまいります。

MT車の魅力

MT車の車内 MT車はシフトレバーを使い、手動でギアを変更してクラッチペダルを操作していきます。
走行するスピードに適切なギアの選択や発進する際に半クラッチ操作が必要など、面倒に思えるかもしれませんが、そこにMT車の最大の魅力があると思います。
運転する人の感覚で調整できますので、乗り心地も変わってまいります。
それはAT車にはない「操作する楽しみ」がより感じられるのがMT車です。

事故に関しても、ブレーキとアクセルを踏み間違えて車で建物に突っ込んだ事故をニュースで観たことがあると思います。
事故を起こしているのがほとんどAT車で、踏むだけで発進できる便利さは利点でもあり、欠点でもあります。
そこをMT車ならアクセルとクラッチの操作で発進なので、AT車に比べ、踏み間違い事故の可能性は低くなります。
万が一間違えたとしてもエンストする可能性がありますので、大きな事故になりにくいのも特徴です。

AT車の魅力

AT車の車内 日本国内で走っている車はAT車がほとんどで、その中でMT車を見つけるのが難しいぐらい普及されています。
その理由は走行速度に合わせて、自動でギアチェンジを行ってくれるので、アクセルを踏むだけで進んでくれるのは、毎日車を利用する方にとって、操作が単純の方がかなり助かると思います。

道路の渋滞などでは、AT車の方がドライバーの負担を軽減してくれるのも、AT車が選ばれている理由ではないでしょうか。MT車のような操作ミスによるエンストの心配もなく、アクセルを踏むだけで運転ができる手軽さは日本の交通事情に合ったことが国内で普及を広めた要因のひとつだと考えております。

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MT車・AT車の比較表

MT車 AT車
車の操作が楽しめる 操作が楽
新車価格はAT車より安い エンストの心配がない
故障が少ない 先進技術の搭載
ブレーキとアクセルの踏み間違いがない 国内で販売されている車種の種類が多い
燃費が良い 渋滞での運転が楽
重量が軽い クリープ現象で坂道発進時に下がりにくい
操作が面倒くさい 操作感がない
渋滞につかまると、操作が辛い 新車価格はMT車より高い
エンストを起こす パーツの寿命が短い
国産車の生産が少ないので、選択が限られる ブレーキとアクセルの踏み間違い事故の恐れ

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MT車・AT車の豆知識

MT車

MT車に関する記事を掲載しております。みなさまの知らないMT車の魅力が少しでも伝われば幸いです。

MT車は長持ち?

MT車はAT車に比べ、シンプルな構造で基本的に丈夫です。ギアチェンジをドライバー自身で行うので使われている部品も少なく、オーバーホールも安価で出来ますので、1台の車を長く乗りたい方には向いているかもしれません。

AT車はMT車に比べ、変速機などがあり、構造が複雑でトランスミッションが故障した場合は高額になりますので、車の買替えを勧められるケースがございます。修理費用のことを考えるとMT車の方が修理をしながら長く乗り続けられるかもしれません。
また日本のマニュアル車は開発途上国では大人気で高価買取されるケースがございます。日本車の品質の高さと構造のシンプルさで修理がしやすく、中では100万キロも乗られるケースもございます。
AT車のような複雑な構造の車は修理にかなりの労力が必要なことから、人気がありません。

日本で需要の減ってきたMT車でも品質、信頼の高さで海外では年式、走行距離関係なく絶大な人気が証明されています。

AT車

全国で普及されているAT車の起源など、少しでもAT車について知っていただくためにご紹介。

AT車の歴史

日本では全国的にAT車が多いけど、海外はどうなの?AT車はどこで誕生したの??などAT車について色々ご説明をさせていただきます。
AT車の誕生はアメリカで1939年にGM(ゼネラルモーターズ)で開発が進み、1940年代に実用化されました。

アメリカは海外の車の輸入もあり、輸入先の国でもアメリカで車を売るためにATを搭載した車の製造が必要となり、それに伴い自国でもAT車の販売を始めました。MT車のような運転技術も必要なく、簡単な操作で走行できる「イージードライブ」が高い評価を受け、瞬く間に世界に広がっていきました。

AT車が流行らなかった国がある?!

このままAT車が主流となっていくのかと言いますと、欧州ではAT車は普及されませんでした。
欧州はガソリン代が高く、AT車の燃費は悪く、MT車の方が燃費が良かったのです。(現在は技術の進歩で燃費は改善されてきております)

ただ日本もガソリン代は高いにも関わらず、日本ではAT車が主流となりました。

それは日本と欧州の交通事情にあり、日本は慢性的な渋滞が多くできるだけ集中して、楽に運転ができるAT車に流れましたが、欧州は渋滞もあまりなく、運転を楽しみながら走行できる環境がそろっているので、AT車に買い替える必要がなかったのです。

また欧州は物を長く使う文化があり、それは消耗品の車でも同じです。日本では10年以上乗ると修理をする箇所を考えたら、買い替えを検討するケースが多いのですが、欧州では15年以上乗り続けるのが当たり前で、年季の入った車が街中で多く見かけられます。

国の文化、交通事情、国民性などからAT車に乗り替える必要性がなく、AT車の普及につながらなかったと考えます。

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海外に販路を持つカーネクストの強み

カーネクストなら、海外に独自の販路を持っているため、MT車を他社より高く買い取れる可能性がございます。
AT車に関しても、これまで多数の廃車実績のあるカーネクストだからこそできるサービスのご提案も致しております。

廃車費用はすべて無料

  • ・まったく動かない車
  • ・年式の古い車
  • ・走行距離をかなり走っている車
  • ・事故をした車など、

レッカー車での積み込みが必要であればレッカー費用、解体をするのにかかる解体費用、廃車の手続き代行費用もすべてカーネクストが負担。
ですので、お客様が費用を負担する事は一切ございません。

還付金ごご返金いたします

カーネクストでは還付金をお客様にご返金しております。
カーネクストからご提示させていただいた買取金額には車検満了日の残月数分に相当する自賠責保険の返戻金や自動車重量税の還付金を含んでいます。
自動車税は都道府県税事務所からお客様に直接返金されるように手続きを行います。
お客様が税金関係の還付手続きをする必要はなく、手間なく還付金を受け取ることができます。

お客様の廃車の進行状況が分かる

カーネクストとご契約いただいたお客様にお問合せ番号を発行しております。その番号をこちらの手続き状況確認ページにご入力いただけるだけで、お客様の手続きの状況がご確認いただけます。
カーネクストとの契約後の手続きの進行具合にご活用ください。

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カーネクストの廃車買取サービスは4ステップのかんたん買取。
お申込みからお引取まで、 査定料・引取費用・手続き費用など一切無料です。

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また、自動車の輸出も年々市場規模が拡大しており、横浜、名古屋、大阪、神戸、苅田などの港からアフリカやミャンマーへRo-Ro船と呼ばれる一台ずつ積みの方法で出荷されています。一昔前の海外へ出荷される日本車はハイエースやパジェロなどのワゴンタイプの自動車やディーゼルタイプの自動車が主流でしたが、最近ではスポーツカーや小型車やセダン車まで、あらゆる自動車が海外へ輸出されるようになりました。
これにより、国内で需要のないような車種も海外での需要があることで買取りできる体制が整っているのです。

安心面においても、配達業界では今や当たり前となった、進捗状況をオンライン上で確認できるシステムを導入しており、廃車手続きの進捗状況やご入金の進捗状況がいつでも確認していただけることで安心してお手放ししていただける環境を整えております。さらに365日の専門スタッフのカスタマーサポートによりどんなご要望も対応できるよう努めております。

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