長文になりますが、よろしくお願いします。1、現在乗ってる軽自動車の車検が今月末で終わる 為、知人に譲渡するのですが、知人がすぐには乗らない為、車検を取らずに一時抹消の廃車手続きをするらしいのですが、廃車手続きをする前に名義変更をしな いと名義人は私のままになるのでしょうか?2、私は次の車を購入し明日ディーラーさんが車庫証明を取得しに行ってくれるのですが、私の住んでる地域は軽自 動車も車庫証明が必要な地域なので新しい車の車庫を知人に譲渡する軽自動車の代替えで記入しました。私は知人が名義変更してから一時抹消の廃車にしてくれ ると思ってたので問題ないと思っていたのですが、知人は名義変更じゃなく一時抹消の廃車をするとしか言ってこないので、一時抹消の廃車だけして名義人が私 のままだと代替えで記入してしまった前の車は車庫がないことになるのでしょうか?そうなると名義変更してから一時抹消の廃車にするのが一番よいのでしょう か?私自身が無知で知人も個人で手続きするので譲渡し、一時抹消の廃車にはなったが、名義が変わっていなかったとなると困るし心配なので、ご存知の方回答 よろしくお願いします。

一番間違いないのは相手にきちっと相手の名前にして一時抹消にして下さいということで す。私も私の名義のまま抹消され放置され警察から連絡来て最終的には名義人に責任があるといわれ譲った車なのに処分費ふたんした過去があるのでちゃんとし てもらうまであなたの責任のままにしないようにしてくださいね♪

知恵袋回答数:5件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1384249378

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。