質問拝見しました。fd3s403939です。質問者様は私の過去の回答、RX‐8の 燃費の件での回答を御覧になったのですよね?エンジンの個体差の件だと思いますが。簡単にわかりやすく回答します。マツダリビルトエンジンはメーカーの規 定値に沿ってエンジンをオーバーホールします。ですから、基本的に新車時のエンジンと同じ性能は期待できます。しかしながら、ロータリーエンジンのメー カーの規定値の精度が甘い為に、個体差(当たりはずれ)が発生してしまいます。簡単に2個のローターで説明しますと、2個のローターの重量差は5g以内に 抑えるのが理想です。この重量差が少なければ少ないほどいいのは理解できますよね。慣性抵抗が減って燃費が良くなりパワーが上がりますから。この精度を上 げてバランス取りしたエンジンを組んでいたのが、かつてのマツダスピードリビルドエンジンやオートエグゼファインチューニングエンジンです。良心的な ショップは、上記のように重量差を5g以内にしてエンジンを組みます。ところがマツダリビルドエンジンはメーカーの規定値で組み上げただけです。因みに ローターの重量差の規定値は20gで、個体差によっては20gを超えるエンジンもあります。・・・当然パワーや燃費に大きな差が生じるのは理解できますよ ね。5gと20gでは全く違いますから。前回の質問で私があのように回答したのは、そういう理由があるからです。前回の質問者様は燃費が悪いのをとても気 にしていましたから。逆にいえば、エンジンの個体差を気にしなければマツダリビルトでもいいと思います。値段も手間がかからない分安いですし、当たりエン ジンが来ればラッキーですし。また、質問者様は新車時からのディーラーの完全なお得意様ですよね?おそらく優遇されているお客さまだと思います。そうでな ければ70万の見積もりでは済まないと思います。現在のパーツ価格で、ディーラーと付き合いがない、俗にいう一見さんのお客様でしたら見積もりで90万は 超えると思います。正直今の価格でディーラーの70万提示でしたら安いです。これは質問者様の徳ですね。因みに民間のショップでオーバーホールを依頼し、 上記のフルバランスをお願いしたら100万超えてしまいます。現在のパーツ価格では100万以内に収めるのは難しいですね。マージンが高めな有名ショップ ですと130万の見積もりがきます(笑)。良心的なショップで100万くらいだとは思いますが。(ただし、RX‐7での価格ですのでRX‐8ならターボの 脱着がない分少し安くなるかもしれません)・・・ここは悩みどころですね。30万は大きいですよね。要は質問者様がどこまでこだわるかですね。信頼のおけ るショップが近くにない、もしくは特に精度にこだわらないならマツダリビルトエンジン、こだわるならオーバーホール+フルバランスですね。私自身はロータ リー3台乗り継いでエンジンの個体差を身をもって知ってしまっているので(笑)、割高覚悟でフルバランス+オーバーホールで行う予定です。もう外れエンジ ンはこりごりなので(笑)質問者様の車、確かに圧縮圧力値の数値は下限値ですよね。そろそろ考えなければならない時期だと思います。とりあえず圧縮圧力値 を高める延命処置(私の回答を見ていたら御存知ですよね?)をして、その間にじっくり考えてみてはいかがですか?何かありましたらまた質問して下さい。参 考になれば幸いです。他の質問にもここでまとめて回答します。マツダリビルドエンジンの単体の値段は現在48万だったと思います。脱着工賃+消耗品の交換 (エンジンマウント、ホース類、シール類、場合によってはクラッチ関係)でプラス20~30万位でしょうか?もちろんディーラーによっても見積もりの金額 は全く変わります。支店によってによって別会計ですから。因みに上記の金額は、私がお世話になっている関東マツダでの現在の金額です。・・・一見さんでし たら、だいたいさらに2割増しですよ(笑)。質問者様の金額は安いとは思います。納期は1~2か月くらいでしょうか?エンジンを降ろして、消耗品を点検し て部品を発注、納品されたらエンジンを載せて点検、と言う工程になると思います。じっくり考えてみてはいかがですか?