E320はW210?W211?どらちのEクラスにもE320モデルがあります が・・・欧州車/メルセデスの修理を手掛ける整備士ならば知っていて当然の常識のような「故障率の高い事例」だと思います。恐らく・・・欧州最悪の不良部 品製造メーカーとして悪名高いバレオ製ラジエターを搭載したE320・・・このラジエターのATFクーラーラインにピンホールが開き(腐食/電食 他)ATFに冷却水/クーラントが混入しATラインへ・・・その結果、クラッチフェーシング材の異常磨耗/異常摩滅及び腐食などで剥がれ落ちたクラッチ磨 耗材がトルコン内部やバルブボディなどに回り込み正常な変速制御が不可能となってる「よく知られているハズの故障事例」ではないかと思いますが・・・前述 した様に「故障事例が非常に多い」「よく知られている故障」であるので必ずATFを試験的に抜き取ってクーラント成分が混入していないか?を点検するは ず・・・ですが・・・ラジエター交換+ATのOH整備を「すべき」とのこと・・・を認識していたのならば前述の理由から「ラジエターの交換のみ」では絶対 に直らない!はずで当然そのようになりましたね?何故ラジエターの交換が必要なのか?理由を判っていれば「ラジエター側だけの交換」は提案など出来ないは ず!・・・修理する側の不手際・・・かと思いますよ!ラジエターだけの交換で済めばラッキーですよ、賭けてみますか?などとの提案は理解に苦しみます。ラ ジエター交換だけで修理が可能、修理はOKな事案ではありませんW210、W211、AT故障、クーラントATF混入、AT修理などで検索すれば山のよう に出てくるはずですよW168初代AクラスのAT故障のように「良く知られたAT故障」ですからどうにも・・・欧州車を、メルセデスを触るには知識と情報 が少ないと感じる修理業者のようですね・・・お付き合いは・・・この先は辞めた方が賢明かと思いますが・・・ただ、ネット時代になり、少しばかりの時間と 手間を掛けて自分でも調べることで「無駄になる、失敗する」可能性を減らすことは可能で・・・次回からは自分でも少し調べるようにすれば・・・故障箇所や 故障要因、交換部品は適切だったか?他に影響は出てないのか?などの判断が可能となり、失敗のリスクを減らせる・・・と思いますよ。★追記★回答と補足が 重なったようでW210ですね、とても多い定番的なAT故障ですね殆どの原因はラジエター部でのピンホールによるATFへのクーラント混入なのでラジエ ターだけの交換では100%済むハズはありえません!10万kmの走行距離からもAT側のOH整備は提案をするはずあるいはAT本体側はリビルトATなど への交換を提案するか?当たり前・・・ですがAT内部に不具合が出てしまった為に正常な走行に支障が出た・・・のであり、ATF冷却不足などが原因で ATFクーラーを兼用するラジエター交換で修理が可能な事例とは別物・・・正規ディーラーや多数のメルセデスの修理/整備をしているようなそんな修理工場 では無い・・・ようですね?まあ、ご自身でも「賭けであり、諦めている」とのコトですので以降はお付き合いをしない方向で新しい車を?で宜しいので は・・・一言文句を言いたい!のならば前述したように言えば・・・完全に喧嘩別れも辞さないのならば・・・専門家ではありませんが意見/私見を書かせて頂 きました長文失礼しました。