車のエンジン回転数について素人なので車のことはほとんどわからないのですが今日車を運転し ていて、車が坂道をなかなか登らなくなりました全く登らないとか途中で止まってしまったとかっではないのですが、エンジンの回転数が上がるだけで車のス ピードはだんだん遅くなっていくという感じです。車は、ホンダ””Z”だいだい188000kmくらい走っていて以前も同じ症状がでたときには完全に止ま り、エンジンの積み替えをしました今は、私の車ではないのですが近々車所有者である母が車の買い換えをするので譲ってもらう予定です。母は車にあまり関心 がなく、オイル交換も全くといっていいほどしません。たまに私が気が付いたときにガソリンスタンドへ持って行っています。今は、Zがメインの車で高速に 乗ったり遠出もこれで行きます。現在、私も車を持っていますが(ダイハツのミラMT 2駆)それは譲るか廃車にする予定です。Zは四駆なので、絶対に手離せませんが、今の状態は非常に不安でありまたエンジンを積み替えはしたくありません。 走行距離もだいぶきており後2~3年くらい乗れればOKです。とりあえず、明日ガソリンスタンドへ行ってオイル交換をしてこようと思いますが、他になにか 原因があるのでしょうか?今年の6月に車検がありもちろん受けるつもりでいます。山間部に住んでいるので四駆は必須アイテムです。今年車検を受けたら次は 新しい車に買い換えます。以前のこともありかなり不安です。今後どういう対応をしていけばいいでしょうか?長々と長文申し訳ありませんよろしくお願いしま す
ホンダZと言う名前に思わず食い付いてしまったのですが4駆の記述に引っ掛かりまし た。新たに作られた2代目の話ですね?ホンダZhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3 %83%80%E3%83%BBZエンジン回転のみ上がって車速は落ちるとなるとタイヤが空転してるか?クラッチが滑っているか?のどちらかになると思い ます。moeco86さんの”Z”はオートマだと思いますのでクラッチと言うよりトルクコンバーターの異常だと思います。またATフルード(オイルの一 種)も交換して無いで188.000㎞となるとオイルの交換をした時点でATがご臨終の恐れがあり通常のショップでは交換自体断られてしまう事が多いで す。残念ですが対処の方法はATミッションの積み替えになってしまうでしょう。かなりの高額修理になりますので車ごと買い替えを薦められそうです。