車に詳しい方教えてください。エンジンの音がうるさくなりました。原因は何が考えられます か?仕事でスズキのエブリィJOINを使っています。新車で購入し、1年ちょい乗り、走行距離は6万キロです。オイル交換は4千キロに一回確実にしていま す。1年点検でミッションオイルは交換し、異常はありませんでした。ところが、3日前から、加速時のエンジン音がうるさくなり、多少振動も大きくなりまし た。大きな音はないですが、加速時の振動とエンジン音が大きくなりました。毎日乗っているので、小さな変化が良くわかります。3年で15万キロを乗ろうと 思っているので、異常あれば早めに対応したいと思います。この車の前も同型のエブリィJOINを乗っており、12万キロでエンジンブローし廃車となりまし た。エンジンブローし、「乗り方が問題なのでしょう…」で終わってしまいました。ディーラーでは月に一度メンテナンスを受けていますが、上記の事情から自 分でも知識を持って管理しておかないとまた同じことになると思っています。考えられる原因があれば、教えてください。車に詳しい方よろしくお願いします。

振動はエンジンの燃焼状態が悪い時に起こります。 例えばプラグに電気がうまく飛んでいなかったり、空気吸入量を測るエアフロが汚れていたり、故障していたり。 以前に知り合いのワゴンRの調子を見ていた時に、マイナスアース線をボディに止めている部分が錆びてボロボロになっていたのにはビックリしました。 これだけでも振動の原因になるんですよ。なので一概に何処からその症状が出ているか分からないので、しらみ潰しに直してみるしかないと思います。

知恵袋回答数:3件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1283726662

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。