任意保険中断書・無車検放置についてお知恵を拝借下さいませ。この3月で車の維持費からしば らく解放されたいと思い、スクーターに乗ってしばらく(所有)車を放置したいと思っています。。名義は自分のままでしばらく車の事は置いておきたいので す。自動車税を払いさえすれば、車検を通さなくても放置していて問題はないでしょうか?(今は廃車の判断は出来かねます。。)任意保険を解約したいのです が、等級が高いので中断証明書を発行してまた乗りたくなったら復活させる事も検討しています。そういった事は出来るのでしょうか?放置する車庫には費用は 掛かりません。。

補足に関して。全くその通りです、今月中に一時抹消すれば24年度の税金掛かりません し更に中断証明を受け取れます。車検は二ヶ月間無駄になりますが、自賠責(強制保険)保険料は申請すれば返戻を受けられます。普通車なら月割りでの納税に なりますから、6月抹消で2か月分を払えばよいですが。軽なら、4月以降になると丸々一年間分掛かります。月割り納税や返戻制度制度が軽はありません。中 断証明の有効期間は10年間です。とかいのくるまやです。長くなるなら一時抹消して、税金止めたほうがいいですよ、乗らないのに勿体無い。まあ、 2000cc以下で、乗らない期間が一年位なら微妙ですけど。*****************************いなかのくるまやさんそのクル マの車検を取って復活させる事も出来ますよ。違う車じゃなくてもいいです、その辺も含め緩和があったんですよいつだったかなぁ~だいぶ前です、年取ると記 憶がw中断証明は車検切れでも発行してもらえる様になりましたよ。結構前のことです。

知恵袋回答数:5件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1183724486

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。