車の修理について質問します。昨夜、突然スピードメーターが動かなくなりました。映画を観に 出かけた帰りのことで、行きは通常どおりでした。近くの修理屋で、まず検査を受けたところ、配線に問題はなかったので、おそらくはメーターそのものの取り 換えになるだろうが、この先はデューラーのほうが速いだろうとのことでした。質問①いったい何が原因で”スピードメーターが動かない” ような事態がおこるのでしょうか?(運転操作が原因?)質問②販売店にこのメーター取り換え代金を負担してもらう 訳にはいかないだろうか。質問③話がつくまで、または修理の段取りが普通にのり続けて いても、交通法規上の問題はないだろうか。ちなみに、*車種は、ダイハツ ミラ 3年落ち中古で購入、16年式・走行 距離およそ3万7千Kです。*販売店には、『保障期間は過ぎているので・・』とのこと。*運転経験は25年以上で、過去に13年のり続けて廃車した車 があったが、故障した経験はなし。*40代女性です。宜しくお願いします。

1そのミラならスピードメーターはワイヤーで機械的に動いているので原因としてはワイ ヤーか、メーターの内部の機構が壊れているんでしょう。運転操作は関係ありません。滅多に壊れる部品ではありませんので壊れるとしたら品質がよほど悪いん でしょう。ちなみに中古に交換したらめちゃくちゃ安くすみます。2保証期間後はどう考えても無理です。そのための保証です。3厳密にはメーターが動かない 車は車検にも通りませんので乗ってもだめですが、警察は確認しようがないので、それで捕まった人はたぶん一人もいません。

知恵袋回答数:4件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1482834659

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。