事故で車を廃車にしました。車屋に任せっぱなしでしたが、自動車税の還付書類が税務署から来 たので思い出したのですが、自賠責保険と重量税の還付は?車やに聞いたら業者任せで解らないとのこと調べたら証券が抜かれてた?どこの保険会社??自分で 車検場に持ち込んだのでそこに行って聞いたら、三井住友だと判明!三井に聞いたら○○商会が既に保険金を受け取ってるらしい?車屋に聞いたら○○商会に解 体に出したとのことで、無責任にもあとは そっちと話してくれといった!聞けば なんと○○商会は重量税まで受け取ったと言うではないか、今どきタダで廃車出来るはずで、費用として解体業者が還付金を勝手に着服するなんてありえないは ず。以前自分で探した引き取り業者はタダで片付けして、還付に必要な書類を渡してくれたことがあるので金になることは知っています。 やっぱり車屋は鉄の相場がどうたらだから、早く要る物を持っていって欲しいとか、言っていたので、幾らか受け取っていると思われますが、平成14年の HC35ローレルだと鉄くず代等、だいたい業者間だといくら位なんでしょうか?1万とか? そして、てこんなことしてもいいのでしょうか? 私事故が多くて(+。+)この2年前も 同じことやられていてそのときは還付のことなどすっかり忘れてまして全部奴らにに取られました・・・・

動く車を買い取りセンターに売った場合も同じですが、車だけでなく、付いてる車検や税 金、自賠責の保険もみんな付けて売ったと思わなければなりません。スクラップの場合も、車検を受けたばかりなら、自賠責も重量税も還付請求すれば結構な額 になりますが、車検が半年以下等なら色々手間をかけて数千円の還付です。動かない車を取りに行く手間や、還付請求の手間、業者が説明しないのも悪いです が、聞かなかったのが悪いと思わなければ、、、、、。

知恵袋回答数:2件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1182167776

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。