廃車届けについて簡単に説明させて頂きますので、皆様のご意見をお聞かせ頂けますでしょう か?★プロの業者が軽自動車の廃車届けを、陸運局出しに行きましたが、ナンバーの数字を一文字を書き間違って提出しました。業者から廃車しました。と、連 絡がありました。★陸運局は、そのまま受け付けてしまい普通に通ってしまいました。ですが紙の上だけの受け付けになってしまってました。当然、軽自動車の 為、役所には廃車届けが行ってない事になります。★車の持ち主の人は、プロの業者を信用しているので税金が来ているとは思ってもいなかったようです。廃車 してるはずの税金を知らずに4年間支払ってました。(税金は色々まとめて支払いをしている為)何処に責任があるか、厳しいご判断宜しくお願い致します。ひ とつのご意見として、お聞かせ頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

これはメディアの人間としても知りたい問題点ですよね…通常、車検が切れている段階 で、自動車税の担当者のほうが気がついて、手続きをするはずなのですが…これもおかしい話ですよね…。市町村にもよりますが、自動車税の担当者も車検をい つ取得しているのかをチェックしているはずだし、そのための申請書類を受け取っているはずなので、そこで自動車税の担当者が気がつかなかったというのは問 題ですね…。それと廃車にする際に、車体番号が記載したデータに基づいて処理していますので、間違ったとしても、事務方の責任は間違いなく問われると、僕 は思います。業者さんも、代筆やオーナーさんの直筆による廃車手続きの書類作成物(オーナー本人の了解がある行政書士による代筆は別)でないもの、つまり 業者さんが面倒で、業者さん側の記入で書類を作成していたとなると、公文書偽造や行政書士法などという問題が発生してくるかもしれませんよね…。いずれに しても、もしかすると彼らの考えている意図とされずに、オーナー自身が大騒ぎされるのを、一番嫌っているのかもしれませんね…。確か5年で登録に関する法 律だったかも?僕は弁護士免許がないので、正確なことをいえないので、この点は弁護士さんや行政関係者などに確認をしてください。面倒かもしれませんが、 しっかりとした法的機関に相談をしたり、業者さんではなく、直接に役所などに問い合わせをして、処理をされた方がよいかと僕は思います。早く解決されるこ とを期待しております。

知恵袋回答数:6件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1281463032

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。