これはメディアの人間としても知りたい問題点ですよね…通常、車検が切れている段階 で、自動車税の担当者のほうが気がついて、手続きをするはずなのですが…これもおかしい話ですよね…。市町村にもよりますが、自動車税の担当者も車検をい つ取得しているのかをチェックしているはずだし、そのための申請書類を受け取っているはずなので、そこで自動車税の担当者が気がつかなかったというのは問 題ですね…。それと廃車にする際に、車体番号が記載したデータに基づいて処理していますので、間違ったとしても、事務方の責任は間違いなく問われると、僕 は思います。業者さんも、代筆やオーナーさんの直筆による廃車手続きの書類作成物(オーナー本人の了解がある行政書士による代筆は別)でないもの、つまり 業者さんが面倒で、業者さん側の記入で書類を作成していたとなると、公文書偽造や行政書士法などという問題が発生してくるかもしれませんよね…。いずれに しても、もしかすると彼らの考えている意図とされずに、オーナー自身が大騒ぎされるのを、一番嫌っているのかもしれませんね…。確か5年で登録に関する法 律だったかも?僕は弁護士免許がないので、正確なことをいえないので、この点は弁護士さんや行政関係者などに確認をしてください。面倒かもしれませんが、 しっかりとした法的機関に相談をしたり、業者さんではなく、直接に役所などに問い合わせをして、処理をされた方がよいかと僕は思います。早く解決されるこ とを期待しております。