素人で申し訳ありませんが…。私もちょうど、先週末に色々車を見にディーラーに行って きましたので、個人的な意見としては聞いてもらえれば幸いです。質問者様にはスズキのパレットが良いのかな、と思います。パッソは、乗用車なので、維持費 が軽自動車よりも高いです。車を2台持たれるのでしたら、乗用車と軽自動車の2台持ちが経済的でしょう。税金が年間約2万、10年間だと約20万です。タ イヤや車検代も高くなりますから、10年間乗る場合は、ザックリと30万位は軽自動車と違ってくるでしょう。そこまでして、パッソにするメリットはあるの でしょうか?私なら、2台持ちするなら、もう1台の乗用車にお金をかけたり、別の用途にお金をかけたいです。何より、後で「維持費がかかるから軽自動車に しておけば良かった」という後悔をしたくありません。軽自動車なら、「乗用車よりも維持費がかからないから、ちょっと不便だけど良かった」という後悔の方 が気が楽です。そうなると、軽自動車なら、タント、パレット、NBOX、になりますが…。NBOXの外見は、好みではないので…(^_^;女性向きで可愛 いデザインのタントかパレットで、質問者様がメインで乗るのであれば、このどちらかが良いかと思います。まぁ、パレットもタントも変わらないと思いますけ ど、一番大きな違いはドアでしょう。タントは、後部座席の左側だけ横開きドアです。しかし、パレットは、後部座席の左右両側が横開きドアです。燃費は、 データー上では、タントの方が良いですが、どっちもデーターよりは下回ると、ディーラーに見に行った時に聞きました。なので、タントでもパレットでも、大 きな差はないと思います。また、タント・パレットの一番下のグレードの価格はどちらも同じ位です。先日、見積してもらった時、諸経費込み、ポリマー、オプ ションのマット・雨よけ(バイザー)込みで、両方とも値切りに値切って、約125~130万でしたよ。タントは一番安いグレードが売れているそうですか ら、あえて高いグレードにしなくても良いでしょう。パレットも一番安いグレードで十分だと思います。10万以上違ってしまいますからね。ただ、タントの方 は、何もしなくても売れるので、ダイハツの営業マンは、これ以上値下げしてくれる様子やヤル気は薄そうでした。その分、パレットはタントの対向車として販 売していますから、価格はタントに負けないように頑張る、と言っていました。いずれにせよ、一度お店に行って実際に見て、説明を聞いて、試乗されて、きち んとした見積をとる、と良いと思います。試乗したから、必ず買わなければならない訳でもありませんし、すぐに決める必要もありませんから、最低2回は、お 店に行くと良いでしょう。どこでも、価格も値切りに値切っても、本当に車を買って欲しいなら、希望に近づけた価格で出してくれますから。ちなみに、私は価 格も考慮しましたが、営業マンの人柄も選びますよ。この人からなら、買っても良い。アフターサービスも安心して任せられますからね。あ、あと、減税と補助 金をもらいたいなら、今週末には決めた方がいいかも知れません。3月中に登録?できないと、もらえないそうです。生産状況によるそうですが、早めに決めて もらわないと、間に合わないかもしれない、と先週末にどこに行っても言われました。安く車が買えて、デザインにそんなに気にしなければ、早めに決めてし まった方が良いですよ。