カワサキZ750RS昭和48年式、フレームNo書体不適合で不合格になりました。先日近畿 陸運支局(奈良)に継続ユーザー車検に行ったときの出来事です。会社先輩(使用歴21年)より譲り受け15年、陸運支局へ継続ユーザー車検に行ったときの ことです。フレームNo Z2F-01237の1の数字、と7の数字の書体がちう、盗難車両に刻印打ちかえている可能性(疑い)があるのでは?と言われ不合格にされましました。お まけに、エンジンNoのZ2EのEの書体が不自然、Fの文字の下に刻印付け足してEにしているとまでいわれました。最初は一人の検査官でしたが一人二人と 増え3人で違うと言い出しました、その時カワサキから運輸局に提出しているメーカー数字体を見せてもらいました本当に書体が違うのでビックリ、こんなこと あるんですか?譲り受けた先輩は新車1年半落ちで大阪の大型有名バイクショップで購入しています、今年で製造から38年になるZ2です。どこかでフレーム すり替えらるようなことも無かったと思います。古い昔のバイク、若干の文字の違いがあってもおかしくないのではとアピールしましたがダメでした。このまま 他府県での継続検査は可能でしょうか?フレーム、エンジンNoが本物であると証明できる方法があるのでしょうか?カワサキ重工業に問い合わせすればよいの でしょうか?長年の愛車このまま廃車にはできません!! どなたか良きアドバイス宜しくお願いします。http://www.webike.net/md/456/api/qa/o20l20c1c /?&text_plus=Z1%81%40%94%D4%8D%86
いなかのくるまやです。>カワサキから運輸局に提出しているメーカー数字体 を>見せてもらいました本当に書体が違うので残念ながらそれが真実ですね~。印鑑証明の印鑑の印影登録と同じで、自動車(バイク含む)メーカーは型 式認定を受ける際にそういった文字造形の「拓」を運輸省(現:国土交通省)に届けています。それと一致しないとなると、万事休すです。おそらく、他県に出 向いて行っても「古いZ2」ということで、入念にそのあたりのチェックはされるはずです。なにしろZ2ですから・・。(名車ゆえ盗難率も非常に高い)その ことはどこの検査場でも周知の事実でしょう。民間車検工場・・・・。(この先は書けません・・)察してください。く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!