補足にて。なるほど~そうなるとホンダ系でフィットとなり、購入時期ですね?確かに初 期リコール問題はありますが(私はNBOXで覚悟してます)メーカーとして無償対象なので大丈夫ではないでしょうか?過去の事例でもACブロアクラッチ、 シートベルトテンション交換、今回の私のライフリコールではホイールキャッップ外れやすいので新品に交換(笑)ですし、必ず対策品がでますし、質問者さん もわかるとおもいますが致命的なものはないですしね。減税や決算がからんで、しかし別に来年~のモデルチェンジ(と言ってもライト、テール形状くらいで しょう)が気にならないのであれば今時期購入でもいいとおもいます。一番まずいのは10月以降の年末購入ですから。なぜなら年末から短期間で1年落ちにな るので、私が新車買う場合は必ず3月前と決めています。まとめになりますが、下取りの価格は年式落ちると安くなりますし、今6万kmでも来年以降走るとさ らに査定も厳しく、エコカー減税は今なら10万円です。フィットにすれば燃費も良いですし、買うなら今でしょう。今買わないなら来年以降ですが金銭的に損 することになるかも・・。もしも私ならば買っちゃいます!!新しい車に乗りたいので(笑)質問ですが買うとすればフィットに決定なんでしょうか?それとも 大きい軽でも選択肢に入りますか?うちも今JB5ライフに乗っていて買い替えを検討しており、燃費が10km切ります・・・あまりにも燃費が悪いのです が、プリウスなども検討したものの今の現行軽は相当広いので下見に行って来ました。次は軽にする予定です。フィットも見ましたが、思ったより燃費よくない そうです。アメリカで燃費が表記より短いと訴えられましたね?話した営業マンも苦笑いしていました。室内だってそう広くないですし自動車税や保険も高くな り、車検も高くなりますよ?買い替えはいいと思いますがまだ下取り価格もライフはあるので、次も軽にしてはいかがですかね。私は「Nボックス」をとっても 気に入りました!ビックリする広さで、これならフィットであまり安めのものより、OPいろいろつけて充実装備にできますし、何も装備がないフィットより何 倍もいいとおもいます。展示車両でフィットシャトルハイブリッドも見てきましたが、天井が低い、トランクも広いとは言えませんでした。質問者さんがどうし てもフィットと言うのならいいですが、もうすぐ「フルモデルチェンジ」しますよ?せっかく買っても前の型になるのは私なら避けます。せっかく新車なんです しね。