車屋の言ってる事に??????私も知り合いに車屋がいますが…そんな事絶対に言いま せんね。ムーブはエンジン本体が結構タフな部類だと思いますから…「2代目のワゴンRも同じ現象?」車検証を見ていただいて…形式に「MC11S」の表記 がありませんか?エンジン形式も「F6A」では?そうなると…恐らくトラブルの嵐に巻き込まれる可能性がありますよ。(メンテ次第で回避は出来 る。)MC11Sは恐らくワゴンR史上最悪な…仕様です。私も新車購入したのですが…。嫌気がさして降りました。★ラジエーターキャップを開けて冷却水が チョコレート色…冷却水のラインが錆びて…最悪何処かで詰まる。→オーバーヒート(車検ごとに変えてましたが…錆びるのが早かった。車検ごとにパイプ内洗 浄。)★ベルトが良く切れる。新品に換えても切れる→対策部品に交換しているかどうかでトラブルは回避できる。→充電器側(オルタネーター)に掛かるベル トなので、切れたら、メーターのバッテリーランプ点灯→その後、エンジン止まる。(2回、切れる寸前で気が付き、修理。その後、対策部品へ交換。)★下回 りブーツ類の耐久性…怪しい。→新車4年目30000キロで破れたり…私も出来る限り自分で整備してきましたが…トラブルの多さには悩まされ…最後は飽き て廃車にしました。ともかく、この形式のワゴンRであれば、絶対に車屋と仲良くして、トラぶったら、すぐに来てもらえる体制を作っておくべきです。80㌔ 以上出す事が多いなら、確かにトラブル確率が上がりますから…(オイル以外の点で…)