単純にアイドリングストップでは燃費は変わりません。というか始動時に油を食う上に頻 繁にセルを回すので、セルモーターの痛みが速くなります。あとハッキリ言って、日産は燃費が良くないです。RKステゴン乗ってるけど、意識して乗れば 12Km/L前後。高速や遠出だと17Km/Lまで伸びます。燃費を言うのなら実際の燃費を調べてからにした方がいい。日産の公表値は書いてある燃費の 6~7割に落としたものが実際の燃費です。日産には騙され続けて、もう乗るのやめました。日産って内装が安っぽいんですよね。トヨタは安普請なんだけど変 に高級感を持たせるので騙されるんですね。さらにいえばスパーダってしょうも無いリアスポが付く程度で、いつ見てもこんなのに乗って何が楽しいんだろ?っ て思います。ステゴン買うなら、ノーマルでグレードの高いGスタイルナビエディション辺りをチョイスした方が得。アルミも純正のダサいアルミより、社外の 方が安くて自分好みに変えられる。3列目の床下収納スペースは3列目使用時に中型セダンのトランクルームくらいの収納が使えるのもオイシイ。ウチはステゴ ン選んだんだけど、フロアマットとかシートカバーとか全てネットでカスタマイズ品入れて、純正フロアマットくらいの値段で照明のLED化など内装関係とホ イルまで揃いました。ステゴンの2列目のタンブル式の椅子の格納はベンリですよ。折り畳み式のチップアップ式シートは不便なんで選ばない方がイイです。両 側電動スライドドアも標準でオイシイですし、ホンダはフロントガラスの間の取り方が広く取ってあって見易いです。トヨタのボクシィーも候補でしたが、ネコ も杓子もボクシィーで高いし、装備も大した事なかったのでやめました。セレナも装備がイマイチな上に、燃費が良くなかったので却下。結局、今、いろんな意 味でホンダが熱かったのでステゴンにしました。リアスポなんか重量が増えるだけで、ダサイしなくてもOKです。洗車の時邪魔だし、空力効果0ですから。ス パーダのメリットはOP品でフロントカメラとかコーナーランプとか、OP設定が豊富なだけ。そんなもんに金が払えるの?って問題ですね。ちなみにステゴン はイヤーMCで毎年毎年、公表はしていないけど少しづつ小さな部分がMCになっています。