車の車検か廃車で迷ってます。2月3日車検切れのため廃車にしようかな?とも思いましたが、 業者に連絡してみると(10年式のデュエットに乗っていますが)、タイミングベルトを交換してあるならまだ乗れますよ!?と言ってもらえました。引っ越す 前は、ちょくちょく乗っていた車も大阪に引っ越してからは1か月に1・2回乗るか乗らないかになってしまいました。気が向いた時や荷物を運ぶ時に乗りたい という気持ちもありますが、車がなければ駐車料(月5000円)や保険などの維持費が大幅に減るなという気持ちもあります。※お金がないってわけではない のですが、根が貧乏性なもので… (^^:「車に乗らないからいらないかも?」という気持ちと「車が有ったおかげで、車を持っていないとできなかった思い出もいっぱいあったな…」という気 持ちで揺れ動いています。みなさんのご意見よかったらお願いします。

確かにマイカーは公共交通機関やレンタカーなどにはない気軽さがありますよね。 1000ccの車でも1年間で自動車税+任意保険+駐車場=12~15万円くらいかかります。月1回程度しか使用しないなら手放してもいいかもしれません ね。これから家族で病院にかかるかもしれない人(高齢の方など)がいるなら送迎に必要でしょうし維持してもいいかもしれませんが、現状いないなら必要に なったとき軽自動車などを購入してもいいのではないでしょうか。

知恵袋回答数:8件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1180254171

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。