以前質問した水没車平成10年式ノア 4WDで質問整備工場ではエアーフィルターに水が来ていたのでクランクシャフトの変形でダメになったと思っていました。しかし疑問が・・・?計器板を見る と故障以前のままでキーを差し込みスタート位置まで回すと火花が飛んでいない事に(エンジンからプラグを抜いてテスト)。もしかしたらクランクシャフトよ りコンピューターかデスビーの故障かと悩んでいます。水位は195/65/15のタイヤ中央部より少し下位でした。廃車は覚悟したのですがオートメカニッ ク ファンとしては、納得がいかないとモヤモヤが無くならないので、オートメカニックを購読している強者からの回答を待っています。

実車を見ておりませんのであくまで想像ですが。SR50でエアーフィルターに水が来て いるとなると、ウォーターハンマーでクランクシャフトが曲がっている可能性はありますね。ノアのエンジンは高い位置にありますので、吸気口からの水が侵入 は可能性は薄いと思います。マフラーから入って、エアーフィルターに吹き返されたと考えられます。まずはクランクプリーにレンチをかけて回るか確かめてみ てはいかがでしょうか。変形していれば、回らないでしょう。ちなみにSR50にはデストリビューターは付いておりません。コンピューターの可能性なら同型 車のコンピューターと交換してみたらいかがでしょうか。都合良く同型車が見つからないようでしたら、ヤフオクで中古のコンピューターを入手しては。多分、 5、000円以下で買えると思いますよ。ちなみにプラグのテストはプラグをエンジンなどのアース部分につけてやっていますか?ただ外しただけでプラグコー ドをつないだだけではダメですよ。また、ATFは基本、温まった状態で測りますから、エンジン停止では確かな測定はできないのでは?

知恵袋回答数:4件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1180152471

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。