実車を見ておりませんのであくまで想像ですが。SR50でエアーフィルターに水が来て いるとなると、ウォーターハンマーでクランクシャフトが曲がっている可能性はありますね。ノアのエンジンは高い位置にありますので、吸気口からの水が侵入 は可能性は薄いと思います。マフラーから入って、エアーフィルターに吹き返されたと考えられます。まずはクランクプリーにレンチをかけて回るか確かめてみ てはいかがでしょうか。変形していれば、回らないでしょう。ちなみにSR50にはデストリビューターは付いておりません。コンピューターの可能性なら同型 車のコンピューターと交換してみたらいかがでしょうか。都合良く同型車が見つからないようでしたら、ヤフオクで中古のコンピューターを入手しては。多分、 5、000円以下で買えると思いますよ。ちなみにプラグのテストはプラグをエンジンなどのアース部分につけてやっていますか?ただ外しただけでプラグコー ドをつないだだけではダメですよ。また、ATFは基本、温まった状態で測りますから、エンジン停止では確かな測定はできないのでは?