両車はハイブリッドのシステムが全く異なります。詳しい説明は割愛しますが、最も大き な違いは、次の通りです。①トヨタのシステムTHSⅡは一般車で最も燃料消費が多い発進/加速時に高出力モータのみで駆動する。ホンダのIMAはエンジン がメインで低回転時に低出力のモータがサポートするだけ。②アクアのほうがモータの出力が約4倍大きいため、力強い加速が可能。 アクア45kW[61PS] フィット10kW[14PS]つまり一言でいうとトヨタは本格ハイブリッドシステム、ホンダは簡易ハイブリッドシステムまたは名ばかりハイブリッドという ことになります。このことを意識して試乗してみれば違いはよく理解できると思いますので、納得がいくまで試乗車を乗り比べてみてください。3代目プリウス 登場によりインサイトの販売台数が激減し、インサイト購入者の多くが後悔しているということはご存知でしょうか。これと同じようにフィットハイブリッドの 販売台数が激減し、後悔される人が続出するのは目に見えています。但し、アクアは人気車のため発売と同時に注文が殺到し、半年先まで納車を待たなければな りません。どうしても待てないのであれば、別の車ということになりますので、ハイブリッドにこだわらずに探したほうが良いと思います。どうしてもハイブ リッドにしたいのであれば、ちょっと高くなるけどプリウスかな。ホンダのハイブリッドだけはやめた方が良いでしょう。