車に詳しい方!友人からワゴン車をゆずりうけることになりました♪新車を買うときに、下取り で査定してもらったら買値はつかないとのことで、廃車にするにも金がかかるし…とのことで譲ってくれるとのことです。車検がもうすぐキレるとのことで友人 の車検場で六万円くらいで車検がとれるみたいですが、何キロくらい走ってたなら譲り受けない方がいいですが?私は今軽自動車に乗っていて、家族が増えたの で全員ででかけられず…全員で行く時はレンタカーのワゴンを借りてます。ワゴンを買うにも金がかかるので車検台だけでとりあえず手に入るならありがたいの ですが…よろしくお願いします(>_<)

質問者の考え方次第ですが・・・やはり「10年・10万キロ」が一つの目安にはなるか と。10年・10万キロ越えると、やや値の張る耐久部品の交換が必要になってきます。状態や車種にもよりますが、全部一度に替えると20~30万円近く掛 かることもありますよ。(買値が付かない=それに限りなく近い状態と思いますが。)今回、車検は6万円程度で済んでも、今後1年前後の間に、一気に上記部 品の交換に迫られる可能性があるということ。これは現物を見ないと判断できませんが。もちろん、それら耐久部品を交換し、適切に整備を続けていけば20 年・20万キロ以上、維持することは可能ですが・・・たいていの人はそこまで到達せずに「飽きて」「古臭く見えて」買い換えてしまうわけですな。後は、 「現在レンタカーを借りている頻度」にもよります。2週に一度くらいの頻度で借りているのなら、そのワゴンを譲り受けたほうが何かと便利だし、借りに行 く・返しに行く時間のロスも無くなり、何より「いつでも乗りたいときに乗れる」安心感は違います。おそらく、金銭的には(レンタカーよりは)だいぶ高くな ると思いますが。(上記、修理費やガソリン代、税金に保険に駐車場代等すべて含めて比較してくださいね。)しかし、「2~3ヶ月に一回」程度の頻度なら、 これまで通りレンタカーの方が出費も少なく、それほど手間でもないはずだし、なによりかかるコストに見合いません。「高くてもかまわない・自分の車として 持ちたい」のであれば、譲り受けられると良いでしょう。

知恵袋回答数:3件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1079559495

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。