自動車の持ち逃げについて・・・まず、質問をご覧いただきましてありがとうございます。現 在、知人が自動車を持ち逃げされて困っています。知恵を貸して頂ければ幸いです。所有者=知人(A) ↓事実上の使用者=相手(B) ↓持ち逃げ=他人(C)私の知人が自動車(普通車)を他人に貸してしまいました。(名義貸し状態)貸した相手が、他人に又貸しをして現在行方不明(連絡不 通)状態となりました。もちろん又貸しの事実は持ち逃げされるまで一切知らない状態でした。車はもちろん、車検証などの書類も一式持っていかれてしまい廃 車手続きや名義変更も出来ずといった感じです。元々、相手(B)の名義に変更する予定でしたが、前述の通り書類やナンバー等手元にない状態なので出来ませ ん。警察へ盗難届けを出そうと試みましたが、知り合い同士の貸し借りなので民事ということで全く取り合ってもらえず。他人(C)が住所不定の人間らしく探 そうにも探せません。一応、携帯電話の番号は分かるらしいのですが連絡がつかない状態です。知人(A)としては、とりあえず自分の名義でなくなれば車はい らないと言っております。法的な手続きなども含め、何か良い方法は無いでしょうか??さまざまな方法(実際の可否は問いません)をお待ちしております。可 能性があればどのような方法でも構いません。宜しくお願い致します。

こんなの完全に民事でしょ。盗んだんではなく、返さないだけなんだから。警察は怠慢で も何でもありません。車検証の再発行はできますが、ナンバープレートの返納もしなければならず、抹消はできません。ナンバープレート盗難とかの虚偽の申告 をして、再発行すれば可能ですが、後で問題になります。下手すれば罪に問われますのでダメです。 まず、県税事務所(軽なら市役所)等で自動車税を止める手続きをしてください。そうすれば、納税証明書が発行されず、次の車検が受けられなくなります。車 に乗り続けようとしたら、あなたに連絡してくるしかなくなります。またこうしておけば、あなたの意志で車を貸したのではないことの証明にもなりますので、 事故を起こされたりとか、駐車違反をされたりとか、後々問題が起こっても役に立つかもしれません。

知恵袋回答数:3件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1179133991

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。