車の知識が全くないのですが、車の購入を検討中です。(長文です)皆さんのお知恵を拝借でき れば幸いです。現在、家族が廃車にする予定だった車(20年程前に購入のセダン)をもらい、乗っています。元々あまり自動車が好きではなく、日頃はほとん ど乗りません。月に1度か2度程、街中を乗るだけで、走行距離も2万キロ程です。ただ、これから頻繁に(ほぼ毎日)乗らなくてはならなくなり、色々ガタが きているため、買い替えを検討しています。そこで、どんな車が良いのか、迷いに迷っています。まず、軽自動車にするか、普通車にするかすら決め兼ねていま す。軽にするなら、ダイハツのタント系かスズキのパレット系のような、できるだけ大きく広い車が良いなと思っています。ただ、軽も2WDと4WDとがあ り、そこでもまた迷ってしまいます。(私の地方では年に多くて5回程降雪があるだけですが、路面凍結は冬場は頻繁にあり、降った雪が凍りなかなか溶けない 事が多いです。また冬場はビックリする位の強風が吹く事が多くあります)普通車にするなら、トヨタのアクアかラクティス、ホンダのフィットが良いなと思っ ています。普通車でも、ハイブリッドかノーマルかでまた迷ってしまいます。トヨタのアクアはコンパクト過ぎるとよく言われていますが、私の背が低いせい か、乗ってみた限りではそれ程小さくは感じませんでした。それに、普段は主に1人で乗り、たまに家族が一緒に乗る程度になる予定なので、そんなに大きくな くても良いと思っています。ただ、私の乗り方ではハイブリッド車の良さを生かし切れないんじゃ…という気持ちもあり、ハイブリッド系の車も躊躇してしまい ます。ほぼ平坦な道を、自分一人で毎日運転(往復20㎞、最高時速50㎞程)するとして、ガソリン代や維持費等も考えて(なるべく安く済ませたい!)、皆 さんだったら軽自動車にしますか?普通車にしますか?多くの方のご意見をお聞かせいただけると幸いです。

軽自動車は、税金が安く、車検も安く受けられるのがメリットですが、燃費については フィットやヴィッツと比べると、むしろわるいです。また、一般的に排気量の大きいクルマほど燃費がわるくなるとされていますが、ヴィッツやフィットのクラ スだと、1リッターより1.3リッターくらいのほうが実際の走行では燃費がよかったりします。たとえば前のクルマを追い越すために加速するとき、1リッ ターは非力なため1.3リッターよりアクセル量が大きくなり、燃料がより多く消費されることになるためです。(高速道や、信号もほとんどない地方ならあま り気にしなくていいと思いますが、登り坂の多いところや都市部ではこの影響はけっこう大きいです)アクアは先日実車を見てきましたが、内装がひじょうに チープです。アクアだけでなく、この2、3年でマーチやヴィッツなどがモデルチェンジしましたが、コスト削減の結果とても品質が落ちてきました。アクアの 場合、上級グレードのGでさえ、スマートキーではなく、ヘッドライトもハロゲンです。スマートキーにしてLEDライトなどをつけると、もう後少しでプリウ スに手が届く価格になります。もしハイブリッドにこだわるならプリウスのほうがよくできたクルマだと思います。ところで2万キロというのは年間走行距離で しょうか?月に1度か2度で、年2万キロにはならないと思いますが。。。いずれにせよ2万キロ以下でしたらハイブリッドは、車両価格を考えると、ガソリン 代で得しても元をとれないんじゃないかと思います。(もし2千キロのまちがいでしたら、ハイブリッドの選択はぜんぜん経済的ではありません)ヴィッツや、 ハイブリッドでないフィットも、燃費はかなりいいですから。またアイドリングストップ機構も、ないよりはマシですが、非装着車と比べてびっくりするくらい 燃費がいい、、というわけではありません。候補に加えていただきたいのはマツダデミオのスカイアクティブエンジン車です。 (http://www.demio.mazda.co.jp/)10.15モードでリッター30kmで、フィットのハイブリッドと同等です。しかも走り がいいそうです。(わたしは乗ったことないですが)あと、消去法的に、、、ですが、今の国産コンパクトカーではデザインがいいと思います。(インパネは 「?」ですが)フィットは、車内の広さが最大の魅力です。前席を倒すと後席と繋がってフラットになり、後席に座ると前席がオットマンのようになります。2 リッタークラスになってくるとこれは当たり前のことですが、今のコンパクトカークラスでこれができるのはフィットだけだったと思います。(デミオは室内は 狭いです)わたしとしては、軽も含めて、デミオかフィットをオススメします。

知恵袋回答数:10件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1378869663

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。