本気で復活させるとしたら・・・まず、総点検が必要。バッテリーを替えただけで動かせ るようなものでは有りませんし、オートバックスの点検で、どうにかなるものでもない。5年放置車はかな~り手ごわいです。修理工場に、積載車で引き取って もらう必要があります。タイヤもダメだし、ブレーキ固着しているだろうから、自走はおろか牽引でも無理でしょう。ガソリンかディーゼルかでも若干異なるけ ど・・・まずタンクから燃料を抜いて洗浄。タンクからエンジンに至るラインも洗浄した方が良い。インジェクタ/燃料噴射ポンプもまともに作動するか?不明 だし。エンジンオイル・フィルターは言うに及ばず、ミッションオイルに冷却水、各種ホース(ラジエータホース、ブレーキホース他)も全交換。ディスクかド ラムかわかりませんが、ディスクブレーキならローター全交換。(真っ赤に錆びているはずで復活は無理でしょう。)ブレーキパッド・シューも交換。タイヤに ワイパーゴムなども全交換。どちらの地方か判りませんが、凍結防止剤が多用される地域で、ろくに洗車しないまま放置したとすると・・・ボディ下部・足回り (サスペンション・アームにスプリングなど)の錆が予想以上に進行し、そのままでは実用に耐えられない可能性もあり。当然、要交換となるでしょう。・・・ ざっとですが、部品代だけで20~30万円かるく越すんじゃないですか?それに工賃・引き取り料、車検費用、税金他・・・さすがに100万はかからないと 思うけど。50~60万円は超えるでしょうね。そこまでする価値は・・・たぶんない。金のムダ。中古車を探したほうが安い。税金の節約については、県税事 務所に問い合わせましょう。最終の車検が切れた後の分について、不要とできるらしいです。復活させず廃車にする場合でも節約できます。(ただし、車検が切 れるまでの分は払わないと各種手続きできませんし、すでに5年以上?は経過していると思うので、延滞料金がかなり上乗せされているはずです。ご愁傷様。)