軽自動車 買い替え明後日車検切れの軽自動車(10年乗って9万1000キロ)があり、買い替えるか、このまま乗り続けた方がいいのか、廃車するかとても迷っていま す。1、新車を購入して(ダイハツムーブ諸経費込み126万円)、国からの補助金7万(来年1月まで)、ダイハツからの現金キャッシュバック5万(国の補 助金があるので今後なくなるかも)、下取り5万、減税3万(いつまであるかわからない)で今後買い替えるより20万お得です。2、このまま乗り続けるとし て、14万の車検代(タイヤ2つ交換済みタイミングベルト込み)+(パワーウィンドウの部品交換8000円)+シャフトブーツ2万4000円を次の車検ま でに換えないといけないといけないと言われています。タイミングベルトはまだ大丈夫だと思いますが水漏れがあるので同時に換えたらどうか?という感じで す。車検を通して次の車検で買い替えるのはもったいないので、タイミングベルトを交換する時期(10万キロ)の時に買い替えをしようか?と思っています。 (1年で3000万キロ以下だと思います)3、夫の通勤用、レジャー用の車(ウィッシュ)もあり、実質昨年職場が異動になり、職場が自転車でも通勤が可能 なのですが車で通勤しています。もしかするとあと2年でどこかに異動になり、移動先によっては車で通勤することになると思います。(10キロ以上は安全面 から車通勤をしないといけないそうです)24時間勤務をした次の日は休日になるため、月に15日位の勤務です。廃車をして、車を1台にし、夫は自転車通勤 をしてもらう。雨の日はレインコートです。自転車にすると通勤時間は15分くらいだと思います。異動になったときに、車購入を検討するか・・・(たぶんそ の時の補助金、減税トータル20万はない可能性があります)緊急に決めないといけないのでよろしくお願いします。

経済面で言うなら、所有車両は少ない方が良いです。100万の軽自動車を全く乗らない でいても、最低年間15万は掛かります(車両代含む)。助成金や減税ですが、この先にもあるかもしれません。国がすぐに体制を変えようとする時に行う事な ので、焦って購入する必要もありません。所詮、工業製品ですので、黙っていても価格は落ちます。その上、今以上の機能、性能のクルマが買えるかもしれませ ん。国の経済を上げるなら、すぐにでも買い換えれば良いですが、各家庭の経済面で節約するなら、軽自動車は売却。1台で事足りるならそれが一番良いです。 必要に応じて、その時に新しく購入する方が無駄が無いです。

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出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1078506120

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