最近、友人から軽自動車を購入したんですが、色々と事情があり車屋に売るか、廃車にしようと思ってます。名義変更はディーラーにやってもらったんですが、自賠責保険までは変更されてませんよね!?自賠責保険が友人名義でも車は売却か廃車に出来ますか!?

自賠責の名義変更されてるかなんて、こっちが分かるわけ無いです。自分で車検証入れの 中見て確認すればいいんではないですか?もし、自賠責の名義変更がしてなくても売却も、廃車(一時抹消も解体抹消)も出来ます。廃車にした場合、自賠責の 期間がまだ残っているなら還付出来ます。自賠責の名義の方の印鑑と住所、氏名、電話番号が書ける様にメモ等、一時抹消した車検証の実物もしくはコピー、貴 方の印鑑、貴方の銀行口座が書ける様にメモ等持って保険会社に行って下さい。むこうで、自賠責の譲渡の書類と念書を書いたら、1・2ヶ月後に振り込まれま す。

知恵袋回答数:3件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1177814011

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。