かつてマーチカブリオレ(平成10年式:N-CVT)に乗っていた者として綴らせてい ただきます。ちなみに当方仙台在住です。近年はめっきり少なくなった仙台も年に数回は数10cm程度の雪が降ります。そういった状況の中で4年半ほど乗っ ていましたが、特に問題はありませんでした。マーチカブリオレの場合はドアのすぐ後ろにピラーバーが渡っていますし、幌の骨組みも丈夫ですので、数 10cm程度の積雪ならば大丈夫だと思います。ただ、マーチカブリオレの幌の場合、収納と展開を繰り返す中で、後席ウインドウ(パワーウインドウです)の 縁辺りが摩擦で痛み、裂けてきます。これは機構上どうしても避けられない症状です。また、既に幌が破れ雨漏りが生じているとの事ですので、部分的な修理よ りは幌の交換をお勧めしますが、それなりに金額が掛かります。平成9年~10年の2年間しか製造されなかった車種なので、純正の幌がストックパーツとして 残っているのか判りかねますが、仮に残っていたとして、純正幌の交換を行うと工賃込みで30万円弱掛かります。それならば、遠方になりますが名古屋にあり ます「R.T.K」さんにお願いした方が、20万円ちょっとで済みますし、純正幌よりも丈夫で質感も高いです。ちなみにストックパーツについては、後輪か らトランクにかけてのボディパネルは既に欠品になっているはずです。ですので、事故等で損傷した場合は板金塗装でいくしか、リユースパーツ(中古パーツ) を探すしかないと思います。次に走行距離が98、000kmとの事で、若干気になるのはミッションです。マニュアル(MT)なら問題はないのです が、CVTの場合は注意が必要です。当時のマーチのCVTは「N-CVT」というものでしたが、「当たりはずれ」が大きいものでした。「当たり」だと定期 的なオイル交換(AT車用のオイルが使えます)を怠らなければいいのですが、「はずれ」だとCVTが故障して動かなくなり、最悪CVT交換(修理費用は 40万円弱)になります。維持費に関しては、まず自動車税は排気量が1、300ccなので年額34、500円です。任意保険はオープンカーですが、普通の マーチと料率が同じなので特別高くなることはないです。燃費に関しては、個体や走行環境によって異なりますが、当方の場合は概ね通勤メインで 12~13km/L走っていました。車検に関しては、その時々のメニューで異なるかとは思いますし、間違いなく軽よりも高くなるとは思いますが、べらぼう に高くなることはないかと思います。申し訳ありません。長々と綴ってしまいました。2年間しか製造されなく、現存している台数も数百台(当方が乗っていた 時で600台前後と言われていました)という意味では、「希少なクルマ」です。また、「オープンカー」ゆえに避けられない症状(トラブル)もありますし、 「N-CVT」というミッションが持っている「リスク」もあります。そう考えると出費がかさむ可能性は高いですね(既に幌交換の必要もありますしね)。た だ、その点さえクリア出来れば、「面白いクルマ」だとは思いますけどね。エンジンも現行のK13型や前のK12型と比べれば丈夫で維持しやすいですし、ボ ディ外板の塗装や底面の防錆塗装も膜が厚いです。パワステも油圧式なので変なトラブルが起きないですしね。でもまぁ、「クルマにそれほど興味がない」ので あればコスト面を考えて他の車種にした方が良いと思います。当方の場合は子ども達が成長して手狭になったので買い替えざるを得なくなりましたが、そうでな ければもう少し乗っていたかったですね。