自家用車の乗り換えを検討しています。先日13年を超える車は自動車税が増税になっていくの で、買い換えませんか?といつも車のメンテナンスをお願いしているディーラーの営業さんがいらっしゃいました。現在、平成11年式のヴィッツに乗っていま す。4年前にちょうど10万キロ走行で廃車にしようか迷っていた知り合いから無償で頂いたものなので、メンテナンスはしっかりしてきたつもりです。そのお かげかこれといった不具合もなく、愛着も沸いてきたのでこの車が壊れるまでは乗り潰してやろう、と思っていた矢先だったので、増税の話は寝耳に水でした。 検討していて「今年は良いか?」とも思いましたが、今なら頭金になる貯金もあり来年の3月までならエコカー減税もあると聞いたので、買い替えを検討するな ら今のタイミングがいいのか?とも思うと、迷ってしょうがないです。。増税覚悟でまだまだ元気なヴィッツを乗りつぶしたほうがいいのか、燃費の良いコンパ クトなエコカーに乗り換えたほうがいいのか、それとも新しめな中古車??(これも探すのが大変そう。。)・・・すごく悩んでいます。一般的にはどのように 検討されているのでしょうか?主人も私も車に疎いので、ディーラーさんからしか情報がないのも心もとないです。街乗りなら軽に買い換えればいいと思います が、平日は10キロ近くの往復で週末は長距離走りますので、やはり普通車かなと思っています。トヨタの残価設定型プランというのも勧められましたが、 キャッシュで買うのとどちらがお得なのかも出来ればご教授願いたいです。

補助金を締め切って、まだ2年……。その間に凄い新車攻勢です。第三のエコカーから新 型ハイブリッドから、プラグインハイブリッドまで大騒ぎ。次の検討クラスにもよりますが、今回の減税切れ以降にも駆け込み受注の後のテコ入れとして、新型 車が発売されるかも。また、減税延長も考えられます。調子が悪いなら何ですが、増税といっても自動車税が10%程度。急ぐ事も無いのでは?

知恵袋回答数:1件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1177011481

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。